バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

K.O diary

学校や予備校では教えてくれない私立文系の受験勉強法

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【運命の分かれ道】受験生の正念場は夏よりも秋!やる気を爆上げしてもらうために真面目に語ってみる

受験生の秋は本当に勝負を決すると思ってください。夏ばかりクローズアップされがちですが、どちらかと言えば秋です。受験勉強が順調な人、そうでない人。夏まで頑張った人、そうでない人。様々ですが全ては秋で決まります。そおな秋に向けてやる気を出して…

受験勉強は戦略が全て?戦略なき戦いは敗北が常って相場は決まってるんよ!戦略の立て方も解説!

受験勉強における戦略の重要性を知っていますか?戦略なき戦いは敗北って相場は決まっているんです。戦略次第であなたの合否は変わります。特に負け戦をひっくり返すには戦略は不可欠です。そんな戦略の重要性と考え方を紹介します!

忘れることを逆手に取った記憶術!脳の仕組みを利用すれば覚えるのが得意になる!

受験勉強してるけど、少し前にやった事を忘れる。こんな危険ありませんか?人間は忘れるのが当然な生き物です。一発で覚えられる人は殆どいません。しかし、忘れるのを前提に考える勉強法を使えば記憶力に関係なく覚えることが可能になります。今回は忘れる…

【早慶MARCH】頭使おうとするから出来ないんよ!知っておくと役立つ私立文系の英語に必要な力

私立文系の英語で必要な力は何でしょうか?頭を使う、論理的な思考と言った考え方は論外です。それが出来るのは一部の地頭が良くて勘のいい人だけです。基本的には頭を使わないことが王道です。頭を使わなくても解ける状態を作るにはどうすればいいのでしょ…

早慶の英語長文に背景知識は必要?勝負を分けるワンピース!?一石二鳥な身に着け方を紹介!

早慶レベルの長ぶって背景知識は必要なの?マストでとは言いませんが、その背景知識が合否を分けるラストピースになる可能性は否定できません。しかし、背景知識に別個で対策するのは時間の無駄でしょう。背景知識の重要性とその身に着けかとぉ紹介します。

【英語長文】読めるけど解けないという謎ワードの正体は?その原因特定と解決法伝授します!

英語長文読めてるのに解けない~って言う人いますよね。でもそれって、ドラマのダイジェスト見たのに内容が全部分からないって嘆いているのと同じなんです。つまりどういうことかというと正確に読めてないでしょってことです。その原因は人それぞれなので、あ…

大学は楽だって言葉を鵜呑みにしてはいけない!私立文系だけど中高の方が遥かに楽だったわ!

文系大学生は楽だって聞いたことありませんか?これ真に受けちゃダメですよ。この言葉を信じていた僕は勉強せず遊んでいましたが1年目で留年しました。騙された気分です。人によって楽かどうかは変わります。あなたももしかすると入ってから騙された!と感じ…

受験は結果が全てと思って死ぬ気で結果に拘れ!落ちても得るモノがあるなんて言ってる奴は落ちる!

受験は結果が全てです。あなたの頑張りには誰も興味がありません。これから評価される基準も、あなたの頑張りを正当化してくれるのも結果だけです。しかし超絶ごくまれに受験に落ちても得るモノがある人がいます。人生の財産のようなものです。これは一体ど…

デキる受験生の共通点!勉強の取り組み方と考え方が合否を分ける!

受験生の成績の差はどこから生まれるのでしょうか?一番大きな問題は、取り組み方の違いです。成績が伸びる受験生とそうでない受験生は、考え方も取り組み方も全然違います。成績がのb無くて悩んでる人はまずはマネから入りましょう。それをするだけで今とは…

慶應受験生が疑うべき大人からの3つの助言!必ずしも受け入れれば良いという訳ではない!

慶應大学の受験に対する親や先生の意見には要注意が必要です。特に今回紹介する内容に関しては最早あるあるでして、必ずしも真に受けるべき内容ではありません。むしろ根拠もなく間に受けると自分が不利益を被る事になってしまうので注意しましょう。

私立文系は英語の一撃必殺で勝負が決すると言っても過言ではない!最重要視すべき理由を知ろう!

私立文系の大学受験では英語が極めて重要な役割を担います。もはや英語の一撃必殺で合否に影響を与えるような大切な科目です。しかし受験生の多くは意外とこの事実を重要視していません。今回は以下に英語が大切な科目かということを嫌と言うほど知ってもら…

偏差値80が教えよう!英語の成績が上がらない時に有効な12個のチェックすべき項目はこれ!

英語の成績が上がらない原因は人それぞれです。成績が上がらないケースは似たり寄ったりなのでチェックすべきポイントがあります。今回はそのポイントを可能な限り上げてみました。これを読めばあなたが成績が上がらない原因も対処法も分かるはずです。

独学なくして逆転合格はない!失敗したくなければ予備校依存から抜けなければいけない理由

予備校依存は逆転合格には最悪です。そもそも予備校と逆転合格は相性が悪いからです。独学の方が遥かに達成確率は高いです。なぜでしょうか?僕は予備校に入るものの1か月で授業を受け無くなり、籍は置きつつも独学で逆転合格をしました。なので予備校のリア…

【私立大学受験】世界史の覚えるべき事項は3つだけ!爆速で仕上げるコツを紹介!

世界史って何をどこまで覚えたら良いのか分かりにくくてうざったいですよね。しかし私立大学受験ではコツがあります。注意すべきは3つのポイントだけです。それだけ意識すれば偏差値を伸ばすのも、合格に向けて仕上げるのもあっという間です。

【都市伝説】慶應生がモテるって本当?真実を教えよう。。。

慶應生はモテるって風潮ありますよね。でも実際の所どうなんでしょうか?学校名でチヤホヤされることの適った僕が慶應に入って感じた事や、身の回りの変化など、どうモテに繋がったのかなど説明します。

【慶應文系学部ミシュラン】学部別難易度から特徴や対策まで慶應受験の覇者が徹底解説!

慶應大学文系学部の難易度、特徴、対策までこれだけで分かります。慶應受験を極めた筆者が、実体験に基づき薄っぺらい偏差値とかではないリアルな情報を徹底解説していきます。

集中できない受験生へ!集中力を作る5つのコツを紹介します!【大学受験】

大学受験の勉強には集中力が不可欠です。しかし、結構集中するっていうのは難しいです。集中したいと頭では思っていても出来ないことってありませんか?今日はそんな悩みを解決する、集中力を作るコツを紹介します。

【大学受験】世界史が嫌いなあなたへ。別に好きになる必要なんてない

大学受験で使う世界史は嫌いでも全然問題ありません。嫌いなものを無理に好きになる必要もありません。僕も世界史は嫌いでした。なので嫌いなりに得意科目にする方法を考えて上手くいきました。好きや興味は得意になる事への必要条件ではありません。

【厳しい現実】夏休みにいっぱい勉強したからと夏明けに成績が爆上げすると思ってはいけない

夏に勉強したからと言って必ずしも夏明けに成績に反映されるわけではありません。厳しい現実ですが大半がそうなります。それには2つの理由があります。どちらに該当するかで今後は大きく左右されるでしょう。

上智受かって早慶落ちが嫌な人が取る選択は一択でしょ?これだけで回避できるじゃん

上智受かって早慶全滅って死ぬほど勿体ないと思うんです。僕は上智も慶應も受かったんですけど、両方の受験を終えてから上智受かって早慶全滅するってのを99%回避する方法が分かったんですね。戦略を少し変えるだけで実は実現が余裕なんです。

【早慶志望必見】英単語の悩み全てを解決!単語帳は?どうやって、どこまで覚える?何周する?

早慶の英単語について悩んでいませんか?何をしたら良いのか、どこまで、どうやって勉強を勧めれば良いのかなど。早慶英単語の覇者になるべく全てを詳細にお話しします。

【大学受験】基準は3か月!英語の成績が上がらない時に勉強法を焦って変えるべきか?

英語の成績上がらない!大学受験で半配点も大きいし、勉強法とか変えた方が良いかななんて思っている皆さん。3か月待ってください。成績が上がるには準備期間が必要です。まだいあの勉強法で3か月経っていないなら今後飛躍的に伸びるかもしれません。一方既…

marchは甘くない?小中公立でバカ高から慶應行った僕が客観的に解説してみよう

machは最低限などと言われていますが、実際の所どうなんでしょうか?本当はそこまで甘くないのでしょうか?小中公立でバカな高校出身だけど慶應に進学した僕が複数の角度から見てみたいと思います。

「夏を制する者は受験を制す」って本当?この言葉を表面通りに受け取るのは危険です

夏を制する者は受験を制すなんて言われてますが、その真実を知っていますか?これを知らずに、フレーズを自分勝手に解釈してしまっている人が実に多いです。それでは自分が何をすべきかは見えてきませんので、その真実は知っておきましょう。

【絶対】英語の過去問は解き直しして初めて対策が成立する!過去問を泣かせんな!

英語の過去問で解き直しをしないのは本当に過去問の無駄遣いです。過去問対策は過去問をしっかり解き直しをしたうえで成立すものです。過去問を蔑ろにしていては絶対に良い対策は不可能です。それはもう染み込むくらい繰り返すのをおススメします。

【正答率95%】大学受験英語の文法必勝の”カギ”教えます!これで文法は敵無し!

大学受験の英文法には圧倒的なコツがあります。そして、そのコツを身に着ける勉強法もあります。これに気付いている受験生はほとんどいないでしょう。僕はその鍵を使って模試~入試までで95%の正答率を誇りました。今回はそんな英文法のカギをご紹介します。

【完全版】誰でも簡単な宅浪成功のためのコツまとめ!これでメンタルも勉強も万事OK

宅浪ってどうなんですかね?成功するんでか?という人に知ってほしい、宅浪成功のコツをまとめた記事です。宅浪では勉強もさることながらメンタルケアも大切です。その辺全部まとめた記事になってます。

【大人の都合】志望校を親・教師に反対されてる受験生よ!誰のために生きてんの?

親や教師に志望校を反対される?じゃあ、言われた通りの学校に行けって不利益被った時に親とか教師はあなたの今後を責任取ってくれるんですかね?取ってくれないですよ。都合よく口出しはする癖に立場が弱くなると大人の都合ってやつで逃げようとします。だ…

模試でE判定だって?挽回して逆転合格したいならちょっと寄ってけ!【私立文系】

模試でE判定だった?それはあなたが想像している以上に深刻です。でも、逆転が不可能ということではありません。このままだと難しいというだけです。今後の挽回に必要な事を全て伝えるので一言一句逃さないでくださいね!

これだけでA判定必至!?最短距離で志望校合格に導く模試に向けた勉強法を徹底解説

模試を目安に日々の勉強法に少し工夫を加えるだけでA判定まで簡単に学力を伸ばすことができます。A判定を取れるということは、学力的に着実に志望校合格へ近づいているということです。これを実現する、模試に向けた勉強法を紹介します。