バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

K.O diary

学校や予備校では教えてくれない私立文系の受験勉強法

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ヒエラルキー】慶應大学は俗にいう学内格差、学部差別が本当にあるのか?

慶應には学部差別や学内差別があるという話を耳にします。嘘か真か僕の思うところをおはなしします!

浪人生よ聞け!冬は正念場だぞ!「失速して不合格」を避けるために知っておくべきこと

浪人生へ。浪人生は冬こそが勝負です。ここで気張って頑張れるか否かで、これまでの勉強や蓄えてきたアドバンテージが活きるか、水の泡となるかが決まります。そのために知っておくべきこと、やるべきことを紹介します。

過去問で合格点なんて当たり前だろ?本当に受かりたければ「合格点+2割」を楽勝にしようぜ!

過去問で合格点取るなんて何も安心材料にはなりません。「万が一」で簡単に落ちかねない寧ろ黄色信号ゾーンでしょう。そんな危ない橋を渡るのではなくて「合格点+2割」を目指してください。そうすれば当日不測のアクシデントが起きても合格できます。

【警告】私立大学受験は1月末までに勝負が決する!?この時期から意識すべき事とは?

私立大学の受験は多くの場合2月に入ってから始まりますね。でも、その実質的な勝負は1月末までに決まります。2月に入る時点で殆ど勝負は決まっているということです。つまり残りは3か月を優に切っていることになりますが、この残された期間で何を意識すれば…

【受験で役立つ】5分で必勝パターンが分かる!英語で得点を最大化する「大問の解く順番」の考え方!

志望校の過去問などを解きながら、d解く順番を考える事はありませんか?英語の入試には必勝とも言える解く順番があったのです。一言で言えば「得点を最大化する」解く順番を間違うだけで大失点し、正しい順番なら得点得小野橋合格に近づくことができるのです…

簡単に分かる私立文系の受験日程戦略!乱れ打ちと少数精鋭に場合分けして解説

秋に入ると本格的に、どこの学校を受験するか決め始めると思います。その際に、受験する数や日程を必ず吟味するでしょう。乱れ打ちなのか少数精鋭なのかでも考え方は変わってきます。今回は乱れ打ちと少数精鋭のどちらを取るべきか、その場合はどんな日程に…

【ちょっとズルい】英語の復習で最も効果的なこと・・・それは「出題者の思考」をパクってしまうことだ!

英語の復習には色々あります。単語を覚える、音読をするなど。でも、それだけで十分でしょうか?僕がおススメするのは、「出題者の思考」をパクる事です。たった一手間加えるだけで、問題の手の内が見えるようになり正答率が大きく上がります。

底辺から慶應法へ!3つのことを「やめる」だけで集中・継続して受験勉強できた!という話

集中・継続して受験勉強に取り組みたい!これは受験生ならば誰しもが考えることでしょう。そのために何をすればいいか考えても中々答えがでないかもしれません。そんな時は、3つのことを「やめる」だけで解決できます。これで底辺でも集中・継続して受験勉…

【5分で解消】英語の文法が苦手!何で伸びないの!?あなたの分岐点がここにある!

英語の文法が苦手、伸びないという人には共通点があります。そして、こうなってしまう原因は意識の持ち方考え方取り組み方にも及ぶ話です。今回は、英文法の苦手を解消できるようなコツを紹介します。これは得意になるというよりは苦手を解消するための記事…

英語長文と国語力の絶妙な関係について!大事なのは英語力と国語力のどっちだ?

英語長文に国語力は必要なのか?この問いに対する答えは必要・不要の二者択一ではありません。どの程度の国語力が必要なのか、ということが重要です。英語長文と国語は絶妙な関係で成立しています。どの程度の国語力が大学受験の英語長文に必要なのかという…

この一冊で運命が変わった!英文解釈教室が至高の参考書としておススメな理由とは?

英文解釈教室は大学受験参考書の中でも至高の一冊です。多くの人は実は平易な語彙の文章でも正確に読むことができていません。そして、そのことに気付いてもいません。英文解釈教室ではその事実に気付かせてくれるし、本当に正確に読むというのが何なのかを…

大学受験は非常で残酷だと思うか?甘ったれた事を言うのは止めにしよう

受験は非常で残酷なものなのでしょうか?点数しか見られることが無く、そこで全て線が引かれるという性質上非情だ、残酷だという一面も間違いではないでしょう。しかし、世の中にはもっと非情で残酷なものが沢山あります。スポーツも音楽も、受験勉強よりも…

高校受験と大学受験の偏差値の差は?実は当てにならない?両者の比較がナンセンスな理由を解説!

高校受験と大学受験の偏差値の差はどれくらいなのでしょうか?そもそも、その数字に意味はあると思いますか?高校の偏差値を基に割り出した妥当な大学は実はナンセンスで参考になりません。色んな意味で高校受験と大学受験とは別物として認識すべきでしょう。

ドラゴン桜から学べ!非進学校出身だからわかる「馬鹿こそ学歴が必要」だと感じる理由

ドラゴン桜での有名なセリフ「バカとブスこそ東大へ行け!」。僕は東大ではなく慶應ですが、この言葉にはかなり共感します。非進学校出身から慶應に入り東大生とも仲良くなって強く実感しました。地頭の悪い人が搾取する側に転身する最も確実で簡単な手段こ…

【受験生】親にやめて欲しいことあるある!親からの煩わしさはこうやって躱していこう!

大学受験での親との関係性って難しいですよね・親的には子供を思っての言動でも、子供が分からずると煩わしく感じるモノです。そんな「親にやめて欲しいことあるある」と共に、その躱し方を紹介します。僕も結構親の言動にうんざりしていたので参考にしてく…

受験勉強に本気になれない人は必見!たった1つの行動で強制的に本気になれる術を教えます

やらなきゃと思いながらも中々受験勉強に本気になれないことってありませんか?その気持ちめっちゃ分かります。そこで僕が実際に行っていた本気になる方法を紹介します。誰でも今すぐ簡単に行えるものです。これ1つであなたは本気で受験勉強をできるようにな…

猫に小判になるな!落ちたくないなら「どう使うか」>>>>>「何を使うか」である理由を解説!

皆さんは参考書で何を使うか躍起になって情報収集しますか?多くの受験生は「何を使うか」を真剣に考える一方で、「どう使うか」には注目しません。しかし、「どう使うか」を知らなければ、どんなに優れた参考書も猫に小判状態です。合否を分けるのは「何を…

ビリギャルを超える慶應逆転合格に使った参考書の一覧!丸パクリであなたも慶應生に!

慶應対策としてどんな参考書を使ったらよいのでしょうか?色々探していても結局絞るのが難しいですよね。今回は僕が使っていた参考書の一覧です。ビリギャル越えの逆転合格を可能にした参考書を0~100まで余すことなく全部公開します。

受験英語強者の解き方や解く順番について!マネするだけで得点UP間違いなし!

受験英語には、それぞれ解き方や解く順番があります。英語強者には確固たるものがあり、英語弱者にはそれがありません。たとえ今英語が苦手だとしても、英語強者のような解き方や徳潤がんじゃ知っておくべきでしょう。知っているだけで日頃に勉強に役だった…

あれもこれもと考え時間が足りない受験生よ!!コツは”やらないこと”を明確にすることだ!

受験勉強で時間が足りないのは、”やらないこと”を決められないからです。あれもやりたいこれもやりたいと手を出しがちですが、逆の発想でやらないことを決めるのは凄く重要です。やらないことを決める=やる事を絞るになるので必要な勉強だけ出来るようにな…

【運命の分かれ道】受験生の正念場は夏よりも秋!やる気を爆上げしてもらうために真面目に語ってみる

受験生の秋は本当に勝負を決すると思ってください。夏ばかりクローズアップされがちですが、どちらかと言えば秋です。受験勉強が順調な人、そうでない人。夏まで頑張った人、そうでない人。様々ですが全ては秋で決まります。そおな秋に向けてやる気を出して…

受験勉強は戦略が全て?戦略なき戦いは敗北が常って相場は決まってるんよ!戦略の立て方も解説!

受験勉強における戦略の重要性を知っていますか?戦略なき戦いは敗北って相場は決まっているんです。戦略次第であなたの合否は変わります。特に負け戦をひっくり返すには戦略は不可欠です。そんな戦略の重要性と考え方を紹介します!

忘れることを逆手に取った記憶術!脳の仕組みを利用すれば覚えるのが得意になる!

受験勉強してるけど、少し前にやった事を忘れる。こんな危険ありませんか?人間は忘れるのが当然な生き物です。一発で覚えられる人は殆どいません。しかし、忘れるのを前提に考える勉強法を使えば記憶力に関係なく覚えることが可能になります。今回は忘れる…

【早慶MARCH】頭使おうとするから出来ないんよ!知っておくと役立つ私立文系の英語に必要な力

私立文系の英語で必要な力は何でしょうか?頭を使う、論理的な思考と言った考え方は論外です。それが出来るのは一部の地頭が良くて勘のいい人だけです。基本的には頭を使わないことが王道です。頭を使わなくても解ける状態を作るにはどうすればいいのでしょ…

文法すら知らなかった僕が正確に英文を訳せるようになって気付いた考え方と勉強法を紹介!

大学受験の英語長文を正確に訳せないとお悩みの方。気持ちは分かります。僕は文法すら知らなかったので全然訳せなかったです。でも正確に訳せるようになって気付いたことがあります。そこで身に付いた考え方や何が必要で、どんな勉強をしたら良いのかなどを…

【即解決】英語長文が頭に入ってこない、読んでも忘れちゃう原因はなに?その対処法と合わせて解説しよう

大学受験の英語長文を読んでいて意味が頭に入ってこない、忘れてしまうという経験はありませんか?長文は英語の中でも配点が大きく合否にダイレクトに直結してしまう可能性も高いです。今回は頭に入ってこない現象を解明するとともに対処法をお話しします。

早慶の英語長文に背景知識は必要?勝負を分けるワンピース!?一石二鳥な身に着け方を紹介!

早慶レベルの長ぶって背景知識は必要なの?マストでとは言いませんが、その背景知識が合否を分けるラストピースになる可能性は否定できません。しかし、背景知識に別個で対策するのは時間の無駄でしょう。背景知識の重要性とその身に着けかとぉ紹介します。

【英語長文】読めるけど解けないという謎ワードの正体は?その原因特定と解決法伝授します!

英語長文読めてるのに解けない~って言う人いますよね。でもそれって、ドラマのダイジェスト見たのに内容が全部分からないって嘆いているのと同じなんです。つまりどういうことかというと正確に読めてないでしょってことです。その原因は人それぞれなので、あ…

大学は楽だって言葉を鵜呑みにしてはいけない!私立文系だけど中高の方が遥かに楽だったわ!

文系大学生は楽だって聞いたことありませんか?これ真に受けちゃダメですよ。この言葉を信じていた僕は勉強せず遊んでいましたが1年目で留年しました。騙された気分です。人によって楽かどうかは変わります。あなたももしかすると入ってから騙された!と感じ…

受験は結果が全てと思って死ぬ気で結果に拘れ!落ちても得るモノがあるなんて言ってる奴は落ちる!

受験は結果が全てです。あなたの頑張りには誰も興味がありません。これから評価される基準も、あなたの頑張りを正当化してくれるのも結果だけです。しかし超絶ごくまれに受験に落ちても得るモノがある人がいます。人生の財産のようなものです。これは一体ど…