バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

K.O diary

学校や予備校では教えてくれない私立文系の受験勉強法

2022-01-01から1年間の記事一覧

【攻略の手引き】marchの英語で高得点取りたい?0から100まで全部教えます!

今回の内容は、marchの英語攻略への手引きです。marchの英語は難しくありません。可もなく不可もなくな問題を高い精度で解けるようになるだけです。そのために必要なやるべき事と、目指すべき水準、勉強法まで全てをお伝えします。この通りに学習を進めても…

march英単語を攻略する全てが5分で分かる!レベルは?単語帳は?どうやってやる?

march志望の受験生へ。英単語を勉強する際、具体的なイメージを持って取り組んでいますか?どんなレベルなのか、単語帳は何を使おうとか、どんなふうに取り組んだらいいんだろうって曖昧なまま勉強を進めていませんか?今回はmarch英単語の全てを徹底解説し…

勘違い多発しまくり?受験に倍率は関係ないよ!倍率が高くても合格に影響ない理由!

志望校を決める際に倍率をみる人は多いのではないでしょうか?しかし大学入試において倍率は取るに足りません。倍率が高かろうと低かろうと、合格できる層は決まっています。その層によって合格最低点は形成されるので、そこを超えるかどうかだけが重要です。

大学受験で独学がきついは一理ある。けど、これさえ軸に据えれば大丈夫!

独学を経験した身からすると大学受験で独学はきついという見解は一理あります。でも、それはたった1つの軸を据えて考え・実行するだけで解消することができます。そして独学には予備校では果たすことのできな大きなチャンスがあります。独学への不安を解消し…

【凡人の抵抗】覚えられないを解消する"1秒"暗記術!覚える時間はこうやって削れ!

大学受験生の受験生にも覚えるのが得意な人もいれば苦手な人もいます。苦手な人が覚えるのが得意な人と同じようにやっても勝てません。元々備わっている能力差が大きすぎるからです。しかし、そんな凡人でも暗記を得意にすることが可能です。それが1秒暗記術…

【後悔の回避】ホントに志望校下げるの?下げる前にこれだけは知っておきたい重要事項まとめ

受験が近づくに連れて志望校を下げる事を検討し始めます。本当に後悔しませんか?納得できていますか?結果として志望校を下げる事になっても、それ自体を咎めるつもりはありません。しかし、航海したくないのであれば、志望校を下げる前に知っておいた方が…

楽したいけど良い大学に行きたい受験生!慶應がピッタリである理由!

楽したい、勉強したくない、誰だってそんな風に思うと思います。でも、良い大学には行きたくないですか?それなら慶應大学がピッタリです。世間では難関大学と位置付けられていますが、その実は難関なんてことはありません。今回は慶應大学がおススメである…

【痒い所にも手が届く】早慶志望はいつから・どうやって世界史を勉強すべき?

「早慶の世界史って覚えること多いし難しそう。いつから・どうやって勉強したらいんだろう?」その答えが全て詰まっています。現役・浪人問わず、恐れることはありません。いつから勉強するべきかだけでなく、どんな流れで、どんな意識で勉強すべきかもすべ…

【忠告】仲良しごっこじゃねえぞ?浪人中の友達との付き合い方の全て!

浪人生は友達との付き合い方に気を付けましょう。誰とでも仲良くではなくて少々相手を選ばないといけません。予備校行っても新たな友達を作るべきではないとすら言えるかもしれません。無意味に群れることは避けましょう。友達に足を引っ張られるかもしれま…

予備校を辞めるか迷ったら見て欲しい!あなたの答えが見つかります

あなたは予備校を辞めたいですか?受験生の中には予備校を辞めて大丈夫な人とそうでない人がいます。辞めてもやっていけるタイプなら、差ssと辞めてしまいましょう。でも逆に辞めない方が良いタイプなら、用意にやめる判断をするべきではありません。さて、…

大学受験がつらいと感じるあなたへの処方箋!異質な1年間を乗り切ろう!

大学受験をつらいと思う人は多いかもしれませんが無理もありません。この1年というのは極めて異質な時間です。楽しさこそ見出すことが難しいとしても、充実感は見出すことができるはずです。今抱えている辛さは必ず糧にとなり、力となって還元されます。今回…

「早慶に受かる人」と「落ちてMARCHに行く人」違いは何なの?

早慶志望だけど落ちてしまってMARCHに行く人は本当に多いです。順当に早慶に受かる人と、落ちてMARCHに行く事になる人。違いは何なのでしょうか?それは実は一見小さく見える差だったりします。でも、その積み重ねで大きな差になっているのです。今回は、そ…

早慶合格に必要な勉強時間は?時短は可能?勉強時間の全てが分かる!

早稲田や慶應に合格する人の勉強時間が気になる受験生もいると思います。果たして、どれくらいの勉強時間なのか?そして、勉強時間とはどのように捉え何を意識したら良いのでしょうか?筆者は慶應大学法学部に進学しています。早慶志望の受験生は、この記事…

「世界史しんどい」とはもうサヨナラ!”しんどい”を解消して偏差値大幅UP!

「世界史しんどい!」興味も無いし、覚えることが多すぎるし、その割に成績伸びないし。こんな悩みとはサヨナラしませんか?そんなしんどい思いをする必要はありません。勉強法を少し工夫するだけでも、”しんどい”からは卒業できます。そして、これは偏差値…

予備校に行っても伸びない?受からない?夢も希望もない現実と原因を徹底解説!

予備校に行っても伸びないとか受からないとかっていうのは本当なのでしょうか?夢も希望もぶち壊すようですが本当です。全員がそうだという訳ではありまぜんが、多くの人にとっては当てはまります。今回は予備校に入っても伸びない・志望校に受からない原因…

予備校のテキストだけで十分って本当?言葉の真意を取り違えるな!!

予備校に行くと「テキストだけで十分です」という言葉を見聞きしますよね。果たしてそれは本当か?言葉の真意を取り違えてはいけません。ある人には正しく、ある人には正しくないからです。あなた自身がこの言葉を受け取る時、真意を取り違えてしまうと馬鹿…

【自戒】予備校は無駄なの?僕が100万ドブに捨てた代償として学んだこと

予備校は無駄なのか?僕は予備校に100万円捨てた代償として学んだことがあります。予備校に払うお金は捨てる覚悟を持っているべきだということです。結果的に無駄になるか、無駄にならないかに関わらず、そのような覚悟は持っているべきでしょう。無駄・高く…

【失敗談アリ】模試の服装は何でも良いようでそんなことはない?意識すべきポイントまとめ

模試の際どんな服装で行けばいいのでしょうか?何でも良いのですが厳密には何でも良いわけではありません。意識した方が良いポイントは存在します。模試で好成績を取るため、受験本番を意識するためにも模試で気を付けるべき服装のポイントを整理しましょう。

【判断基準】予備校に行く?行かない?それぞれのメリットとデメリットを併せて解説

予備校に行くか行かないか。そこには判断基準が明確にあります。それぞれにメリットやデメリットがあり、人によって選択は変わるでしょう。僕は予備校に入って1ヵ月で行かなくなりました。これは僕にとっては正解でしたが、あなたもそうとは限りません。この…

【諸刃の剣】予備校の授業は切ると落ちるの?100回以上切って学んだ是非と注意点

予備校に通うと授業を切るという考えが頭に浮かぶことがあると思います。 一般的にはやはり推奨はされていないようです。しかし僕は授業を切りまくっていました。実際に授業を切る事で感じた是非や注意点が分かります。この記事を読むと、あなたが授業を切っ…

【自己肯定感】予備校に行かなくなる?何がアカンの?別に大丈夫だよ

予備校に行かなくなる事に対して自己嫌悪したり罪悪感を持つ人がいます。周囲からもそう感じさせてしまうような空気がある事も事実です。でも、何が問題なのでしょうか?予備校に行かなくなる事自体は何も問題ありません。僕自身も予備校に行かなくなった経…

【大失敗談】自習室使うためだけに予備校に入るのってどうなの?実体験を基に解説してみた

僕は主に予備校を自習室を使うためだけに活用していました。授業は初めの1ヵ月しか出ていません。そこでは失敗もしています。勿論メリットもありました。これから自習室だけを使う為に予備校を探す人がいるかもしれません。そんな人に向けた、メリットと注意…

【共感】予備校が合わないと感じることあることよね?原因・対処法は?

大学受験に取り組む際、予備校に通う人は多いです。しかし、予備校が合わない場合は単に時間とお金の無駄遣いになってしまいます。万一に備え、予備校が合わないと感じる理由と対処法を言っておくことが必要です。予備校に行く・行かないに是非はありません…

【世界史】理解できなくても私立なら問題ない!それでも得意科目になる理由と勉強法!

私立文系の世界史には理解を求めた学習は必要ありません。理解できないではなく必要無いのです。それは問題の質から明らかですし、仮に私立で論述が求められてもそこに深い理解は無くても対応できます。今回は私立世界史に理解が不要な理由と、効果的な勉強…

世界史で挫折したあなたへ!もう挫折せずに世界史を得意科目にする勉強法と考え方

受験世界史で挫折してしまったあなたへ。今後挫折をせずに世界史を得意科目にするための勉強法と考え方を紹介します。あなたが今挫折を感じているのは必然です。勉強法や考え方に原因があります。本来世界史は挫折するようなものでもないし、簡単に高得点が…

世界史の過去問はいつから始める!?ベストタイミングを注意点とセットで解説!

世界史の過去問はいつから始めるのが良いのでしょうか?これを判断する基準があります。早いに越したことはなくても、一概にそうとも言い切れないのが難しい所です。過去問の効果を享受するためにはその人に合ったベストタイミングで始める必要があります。…

【瞬殺】何が難しいの?ゼロから独学で慶應法に受かった世界史独学勉強法まとめ

世界史を独学で勉強するのは難しい事ではありません。地頭も、勉強を始める時期も関係ありません。短い勉強時間ながらも大きな成果を出すことだって可能です。今回は誰だってゼロから独学で出来るように、世界史独学勉強法をまとめました。独学成就のための1…

【世界史】0から慶應法学部合格で8割得点するに至る全プロセスを公開します!

慶應法学部の受験で世界史を8割取れた時の優位性って考えたことありますか?慶應法学部の世界史は確かに難しいです。ただ、勉強すれば間違いなく出来るようになるし、世界史を得点源に出来ると凄く精神が安定します。今回は0から慶應法で8割取るに至ったプ…

志望校以外も!?世界史の過去問は解きまくるが吉!あなたを報いる解きまくり戦術

世界史の過去問は解きまくりましょう。志望校、志望校以外も極力多くを解くことがおススメです。過去問を解きまくることで、根本的な世界史力の向上も志望校への対策も行えます。そして、過去問を解かなければ絶対に身に付かないものもあります。ある程度の…

「ヤバい!世界史が覚えられない」私立志望限定のウソみたいに早く伸ばす方法

「ヤバい!世界史が覚えられない」と思っていても、あなたが私立志望なら大丈夫です。安心してください。私立志望の人にしかおススメ出来ないするみたいなテクニックがあります。これは従来の世界史とは全く異なる物です。もう間に合わないかもしれないとか…