バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

K.O diary

学校や予備校では教えてくれない私立文系の受験勉強法

2022-01-01から1年間の記事一覧

march英単語を攻略する全てが5分で分かる!レベルは?単語帳は?どうやってやる?

march志望の受験生へ。英単語を勉強する際、具体的なイメージを持って取り組んでいますか?どんなレベルなのか、単語帳は何を使おうとか、どんなふうに取り組んだらいいんだろうって曖昧なまま勉強を進めていませんか?今回はmarch英単語の全てを徹底解説し…

勘違い多発しまくり?受験に倍率は関係ないよ!倍率が高くても合格に影響ない理由!

志望校を決める際に倍率をみる人は多いのではないでしょうか?しかし大学入試において倍率は取るに足りません。倍率が高かろうと低かろうと、合格できる層は決まっています。その層によって合格最低点は形成されるので、そこを超えるかどうかだけが重要です。

【凡人の抵抗】覚えられないを解消する"1秒"暗記術!覚える時間はこうやって削れ!

大学受験生の受験生にも覚えるのが得意な人もいれば苦手な人もいます。苦手な人が覚えるのが得意な人と同じようにやっても勝てません。元々備わっている能力差が大きすぎるからです。しかし、そんな凡人でも暗記を得意にすることが可能です。それが1秒暗記術…

【後悔の回避】ホントに志望校下げるの?下げる前にこれだけは知っておきたい重要事項まとめ

受験が近づくに連れて志望校を下げる事を検討し始めます。本当に後悔しませんか?納得できていますか?結果として志望校を下げる事になっても、それ自体を咎めるつもりはありません。しかし、航海したくないのであれば、志望校を下げる前に知っておいた方が…

楽したいけど良い大学に行きたい受験生!慶應がピッタリである理由!

楽したい、勉強したくない、誰だってそんな風に思うと思います。でも、良い大学には行きたくないですか?それなら慶應大学がピッタリです。世間では難関大学と位置付けられていますが、その実は難関なんてことはありません。今回は慶應大学がおススメである…

予備校を辞めるか迷ったら見て欲しい!あなたの答えが見つかります

あなたは予備校を辞めたいですか?受験生の中には予備校を辞めて大丈夫な人とそうでない人がいます。辞めてもやっていけるタイプなら、差ssと辞めてしまいましょう。でも逆に辞めない方が良いタイプなら、用意にやめる判断をするべきではありません。さて、…

大学受験がつらいと感じるあなたへの処方箋!異質な1年間を乗り切ろう!

大学受験をつらいと思う人は多いかもしれませんが無理もありません。この1年というのは極めて異質な時間です。楽しさこそ見出すことが難しいとしても、充実感は見出すことができるはずです。今抱えている辛さは必ず糧にとなり、力となって還元されます。今回…

「世界史しんどい」とはもうサヨナラ!”しんどい”を解消して偏差値大幅UP!

「世界史しんどい!」興味も無いし、覚えることが多すぎるし、その割に成績伸びないし。こんな悩みとはサヨナラしませんか?そんなしんどい思いをする必要はありません。勉強法を少し工夫するだけでも、”しんどい”からは卒業できます。そして、これは偏差値…

予備校に行っても伸びない?受からない?夢も希望もない現実と原因を徹底解説!

予備校に行っても伸びないとか受からないとかっていうのは本当なのでしょうか?夢も希望もぶち壊すようですが本当です。全員がそうだという訳ではありまぜんが、多くの人にとっては当てはまります。今回は予備校に入っても伸びない・志望校に受からない原因…

【自戒】予備校は無駄なの?僕が100万ドブに捨てた代償として学んだこと

予備校は無駄なのか?僕は予備校に100万円捨てた代償として学んだことがあります。予備校に払うお金は捨てる覚悟を持っているべきだということです。結果的に無駄になるか、無駄にならないかに関わらず、そのような覚悟は持っているべきでしょう。無駄・高く…

【判断基準】予備校に行く?行かない?それぞれのメリットとデメリットを併せて解説

予備校に行くか行かないか。そこには判断基準が明確にあります。それぞれにメリットやデメリットがあり、人によって選択は変わるでしょう。僕は予備校に入って1ヵ月で行かなくなりました。これは僕にとっては正解でしたが、あなたもそうとは限りません。この…

【自己肯定感】予備校に行かなくなる?何がアカンの?別に大丈夫だよ

予備校に行かなくなる事に対して自己嫌悪したり罪悪感を持つ人がいます。周囲からもそう感じさせてしまうような空気がある事も事実です。でも、何が問題なのでしょうか?予備校に行かなくなる事自体は何も問題ありません。僕自身も予備校に行かなくなった経…

【大失敗談】自習室使うためだけに予備校に入るのってどうなの?実体験を基に解説してみた

僕は主に予備校を自習室を使うためだけに活用していました。授業は初めの1ヵ月しか出ていません。そこでは失敗もしています。勿論メリットもありました。これから自習室だけを使う為に予備校を探す人がいるかもしれません。そんな人に向けた、メリットと注意…

【世界史】理解できなくても私立なら問題ない!それでも得意科目になる理由と勉強法!

私立文系の世界史には理解を求めた学習は必要ありません。理解できないではなく必要無いのです。それは問題の質から明らかですし、仮に私立で論述が求められてもそこに深い理解は無くても対応できます。今回は私立世界史に理解が不要な理由と、効果的な勉強…

世界史で挫折したあなたへ!もう挫折せずに世界史を得意科目にする勉強法と考え方

受験世界史で挫折してしまったあなたへ。今後挫折をせずに世界史を得意科目にするための勉強法と考え方を紹介します。あなたが今挫折を感じているのは必然です。勉強法や考え方に原因があります。本来世界史は挫折するようなものでもないし、簡単に高得点が…

世界史の過去問はいつから始める!?ベストタイミングを注意点とセットで解説!

世界史の過去問はいつから始めるのが良いのでしょうか?これを判断する基準があります。早いに越したことはなくても、一概にそうとも言い切れないのが難しい所です。過去問の効果を享受するためにはその人に合ったベストタイミングで始める必要があります。…

【世界史】0から慶應法学部合格で8割得点するに至る全プロセスを公開します!

慶應法学部の受験で世界史を8割取れた時の優位性って考えたことありますか?慶應法学部の世界史は確かに難しいです。ただ、勉強すれば間違いなく出来るようになるし、世界史を得点源に出来ると凄く精神が安定します。今回は0から慶應法で8割取るに至ったプ…

志望校以外も!?世界史の過去問は解きまくるが吉!あなたを報いる解きまくり戦術

世界史の過去問は解きまくりましょう。志望校、志望校以外も極力多くを解くことがおススメです。過去問を解きまくることで、根本的な世界史力の向上も志望校への対策も行えます。そして、過去問を解かなければ絶対に身に付かないものもあります。ある程度の…

「ヤバい!世界史が覚えられない」私立志望限定のウソみたいに早く伸ばす方法

「ヤバい!世界史が覚えられない」と思っていても、あなたが私立志望なら大丈夫です。安心してください。私立志望の人にしかおススメ出来ないするみたいなテクニックがあります。これは従来の世界史とは全く異なる物です。もう間に合わないかもしれないとか…

【危険な兆候】冬を迎えた受験生の過ごし方!やってはいけない5つのポイント

いよいよ冬が近づいてきました。受験生にはこれからの過ごし方が非常に重要になってきます。1つ過ごし方を間違えれば合否に影響を与えかねません。今回は、冬を迎えた受験生の過ごし方にかんして、やってはいけない5選を紹介します。これらをしてしまってい…

【カウンセリング】大学受験への焦りや不安で勉強が手につかない!?その実態と処方箋を提供します!

受験が近づくにつれ、不安や焦りで勉強が手につかないという人が増えてきます。このような心理状態になる事自体は必然的なものです。受験は将来にも影響を与える非常に重要な局面だからです。でも。不安や焦りを感じる受験生は沢山います。あなただけじゃあ…

【過去問】英語長文の得点率が伸びないあなた!イマスグ原因究明して解決策を提示します!

大学受験において英語は配点が大きく、その中でも長文は高い配点率です。ここで伸び悩むと合否に大きな影響を及ぼしかねません。そこで、今回はあなたが過去問の英語長文で点数が伸び悩んでいる原因の究明と解決策を提示します。今すぐに改善に向けた取り組…

【攻略】志望校合格への決定打!ライバルに差を付ける赤本120%フル活用法を解説!

大学受験でh誰しもが手にする赤本、つまり過去問ですね。これを120%でフル活用できたら、合否を分ける決定打となります。殆どの受験生は赤本の正しい使い方を知りません。今回の記事では、赤本の使い方について徹底攻略するという趣旨ですので、これさえ意識…

いつから過去問を解き始めるのが効果的?あなたが始めるべきタイミングが分かります!

大学受験において、過去問を解き始めるのに効果的なタイミングはあるのでしょうか?多くの人にとっては〇月が効果的です。それが志望校合格絵の決め手にもなるかもしれません。しかし、学習進捗が人によって異なるため、過去問を解くタイミングも人によって…

勉強時間は多いのに成績伸びない!?今あなたが見直すべきポイントはこれだ!

勉強時間は多いのに成績が伸びない?何故でしょうか、ということなんですが。受験勉強は時間を掛ければ成績が上がるという訳ではありません。恐らくあなたの勉強の「質」に問題があります。そして、勉強時間が多いあなたが質を考える際に気を付けるべきポイ…

【イマスグ直せ】受験に落ちる人の特徴7選!1つでも当てはまれば赤信号!?

「あ、この人落ちるだろうな」という受験生はすぐに分かります。多くの共通点を持ち、しかもその特徴が非常に分かりやすいためです。もしも、あなたが1つでも当てはまれば結構なピンチだと思ってください。そして、この記事を読んだ直がからすぐに直しましょ…

自分に甘いと塵も積もって不合格!?当てはまったら即戒めるべき3つの具体例

受験勉強にも自分に甘いという考えが存在します。取り組み方であったり、日頃の学習精製から垣間見ることが可能です。その甘さは受験期間をとして徐々に大きくなっていき、気付いた時には大打撃を与えることになりかねません。そこで今回は、自分に甘い具体…

【必然】え?模試A判定なのに落ちるの?その不合格は偶然ではなく必然です、、、

模試でA判定取ったら受かるんじゃないの?なんて考えは止めましょう。A判定でも落ちたら偶然ではなく必然です。落ちる原因は勿論あります。そこへの対処法もあります。「A判定取ったったうぇーいw」みたいな人は要注意です。

勉強できる人の真似は大賛成!でも気を付けなければいけない5つのポイントとは!?

勉強できる人の真似をするのは非常に賢明です。これ自体は大賛成です。しかし、真似をする際は5つのポイントに気を付けなければいけません。場合によっては、下手に真似をすると効果半減だけでなく成績低下なども考えられます。真似をした結果は全て自己責任…

【時短・特効】合格したいならデキる人の勉強法をパクれ!効果と注意点を徹底解説

デキる人の勉強法を真似るというのは、出来上がったパズルを貰うようなものです。一方で、勉強法を0から考えるというのは、パズルを0から作り上げる事に等しいです。もし、勉強法が分からずに成績が上がらないのであればデキる人の真似をすることが有効です…