バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

K.O diary

学校や予備校では教えてくれない私立文系の受験勉強法

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【現状打破】過去問やって伸びない時はこうしろ!今のままじゃ大学受験ヤバくね?

「過去問やってるけど伸びない」それヤバくないですか?大学受験が近づくほど焦ると思います。伸びないなで終わらせないでください。伸びないのには理由がありますから。この記事を読んでそんな現状を打破してくれたらと思います。

満点を狙う!英語の空所補充問題における5つのパターンとその対策テクニックを徹底解説!

大学受験英語で文法問題としても長文問題の一部としても出題される空所補充問題。これは実に差のつきやすい問題です。しかし出題にはパターンがあり、その対策もはっきりしています。それがバッチリできれば三秒で解ける問題です。今回は空所補充問題のテク…

【諸刃の剣】予備校の授業は切ると落ちるの?100回以上切って学んだ是非と注意点

予備校に通うと授業を切るという考えが頭に浮かぶことがあると思います。 一般的にはやはり推奨はされていないようです。しかし僕は授業を切りまくっていました。実際に授業を切る事で感じた是非や注意点が分かります。この記事を読むと、あなたが授業を切っ…

【march合格】高1・高2時点で知っていると100歩リード!今から知っておくべき事とは?

march志望の高1もしくは高2生のあなたに知っておいて欲しいことがあります。今から少し動き始めるだけでもmarchは楽勝です。今回は、march志望の高1・高2生が今のうちに知っておきたい情報をまとめました。これを押さえておけば他のmarch志望の受験生に大き…

【瞬殺】何が難しいの?ゼロから独学で慶應法に受かった世界史独学勉強法まとめ

世界史を独学で勉強するのは難しい事ではありません。地頭も、勉強を始める時期も関係ありません。短い勉強時間ながらも大きな成果を出すことだって可能です。今回は誰だってゼロから独学で出来るように、世界史独学勉強法をまとめました。独学成就のための1…

【高1・高2生】慶應目指すなら知らなきゃ損!今のうちに知っておきたいこととは?

慶應合格には近道があります。それは早くに知っておくほど受験勉強を有利に進めることができます。高1・高2のような早い段階から慶應を目指して少しでも動き始めるなら合格は難しくありません。今回は、慶應を目指す上で高1・高2の段階に是非知っておいて欲…

【攻略の手引き】marchの英語で高得点取りたい?0から100まで全部教えます!

今回の内容は、marchの英語攻略への手引きです。marchの英語は難しくありません。可もなく不可もなくな問題を高い精度で解けるようになるだけです。そのために必要なやるべき事と、目指すべき水準、勉強法まで全てをお伝えします。この通りに学習を進めても…

1か月で英語の偏差値60まで上げちゃいな?3つのポイントを押さえれば誰でも出来る爆速法!

英語の偏差値を1か月で上げたいって?60まで?そんなの簡単だよ。ポイントは3つあって、それさえ押さえれば誰でも出来る。偏差値60っていうのは基礎の基礎レベルだから時間なんて掛からないのさ。

中3並みの学力から慶應大学に逆転合格した戦略とスケジュールの全てを公開します!

慶應大学に逆転合格したい!というあなたへ。中三レベルの学力から、慶應大学法学部へ逆転合格した戦略やスケジュールなど過去の僕の取り組み方を全部共有します。どのように考えるべきか、どれくらいのペースで勉強が仕上がるのかなどが分かるはずです。

【チート】marchは国語捨てるゲー!逆転合格したければ国語を捨てる勇気を持ってみ?

marchの合格に国語は不要。現代文も古文も漢文も関係ない。そもそも配点比率的に国語に力を注ぐこと自体が労力の無駄遣い。ならどうするか?英語と社会です。割り切って国語を捨てることで2科目をしっかりやれば逆転合格も容易く出来ます。

【流れを掴むな】1ヵ月でもデキる世界史通史の最速学習法!どうやって?いつまでに?

世界史の通史勉強法に関して「初めに、○月までに教科書などを使って全体の流れを大まかにつかみましょう」などと言われます。本記事ではそんなこと言いません。それでは”最速”で終わらせることは出来ないからです。今回は、世界史の通史学習を最速で終わらせ…

可能性はたった2つ!?単語は分かるのに英語長文が読めないナゾを一緒に解き明かす!

「単語は分かるのに英語長文が読めない」そんな時に考えられうる可能性は2つしかありません。あなたもどちらかには該当するはずです。その上で、具体的な原因特定と解説策を提示しましょう。この記事を読めば、現状の原因もその解決策も手に取るように分か…

英語長文で分からない単語に遭遇したら?対処法をゼロから100まで徹底解説!

英語長文を解いていると分からない名tン後に遭遇します。これはどこまで単語を覚えようとも避ける事が出来ません。大切なことは、分からない単語が出た時に、どうやって対処するかになります。その方法を知っているか、そして実際に使えるか。今回は、分から…

一問一答での勉強は止めてください!全てが中途半端で効率悪いので捨ててしまいましょう。

世界史・日本史を問わず一問一答は最悪。ぶっちゃけいらない。インプット、アウトプットの両面から見ても中途半端です。一問一答の効率の悪さや不要性、その代わりにやるべきことなどをお話しします。

大学受験で独学がきついは一理ある。けど、これさえ軸に据えれば大丈夫!

独学を経験した身からすると大学受験で独学はきついという見解は一理あります。でも、それはたった1つの軸を据えて考え・実行するだけで解消することができます。そして独学には予備校では果たすことのできな大きなチャンスがあります。独学への不安を解消し…

【世界史・日本史】用語集使うべき人とそうでない人!あなたはどっち?慶應法が使い方まで解説!

世界史の勉強に用語集を使うのは限られた人です。それは日本史でも同じ。多くの人にとって用語集は単に非効率を生むだけ。一方で、用語集を使うべき層にとっては有効な勉強になります。今回は用語集がいらない人と使うべき人、その使い方などを説明します。

【水増し注意】予備校の早慶コース全然受からなくて草。リアルな合格率は?合格数のカラクリも

予備校には早慶コースなるものがありますよね。早慶コースにおける早慶の合格率はどんなものなのでしょうか?恐らくあなたが想像しているよりも低いです。そして、合格者数にも注意したいです。それは早慶コースの合格者数では無い上に、水増しし放題です。…

【サクッと攻略】実は簡単?みんなが知らないmarch世界史と勉強法について!

marchの世界史は超簡単です。求められる知識や出題パターンはテンプレ化されているし、流れや因果関係などは理解する必要はありません。通史問題集のみを使って、テンプレ化された情報を効率良く身に着ければ即得点源にすることができます。今回は、march世…

【大学受験】帰国子女レベル!多読をしていたら早慶の英語も秒で終わるようになった件

多読の効果を知っていますか?多読を繰り返していれば前からザーッと読むだけで意味が取れるようになります。いちいち返り読みをせずとも早く正確に意味を取れるようになります。そこまでいけば大学受験の英語、早慶であっても秒で終わります。

数弱が入ってから苦労しない慶應の学部はどこ!?数弱過ぎて退学になった例も。。。

数学儒年の必要が無い慶應大学の文系学部。はたして、数弱が入るべき学部はどこなのだろうか?数弱は入る学部を間違えると悲惨な事になるので、志望度を考える段階で考慮に入れると良いかもしれない。

誤差でしかない!偏差値30・40から偏差値60に近道して上げるには?

偏差値30,40,50,60なんてドングリの背比べです。基礎の基礎すらまともに出来ないという意味では偏差値30~60までどれも大差ありません。その次元においては1~2か月もあれば無理なく埋まる程度にしか差がないです。今回は、偏差値30~60なんて誤差でしかな…

【忠告】仲良しごっこじゃねえぞ?浪人中の友達との付き合い方の全て!

浪人生は友達との付き合い方に気を付けましょう。誰とでも仲良くではなくて少々相手を選ばないといけません。予備校行っても新たな友達を作るべきではないとすら言えるかもしれません。無意味に群れることは避けましょう。友達に足を引っ張られるかもしれま…

【暴露】独学こそが慶應合格の正攻法だ!独学では厳しいは真っ赤な嘘だと証明しよう

慶應大受験に独学が厳しい?これは嘘です。むしろ独学こそ慶應受験の正攻法です。なんなら予備校の方が厳しい戦いを強いられます。独学が予備校よりも優れていることをぜひ知ってください。

「早稲田と慶應どっちが入りやすい?」の答え!3つの基準で比較検証してみた!

早慶と並び称される早稲田と慶應。果たして、どちらが入りやすいのでしょうか?「どっちでもいいから早慶行きたい!」という人もいるともいます。今回は、偏差値・勉強時間・対策難易度の3つの基準で比較検証しました。また、僕は慶應法学部へ進学しています…

【誰でも独学】偏差値40からでも関係ない!英語偏差値70が楽勝な理由と勉強法

僕はskinを「ハゲ」と訳していた僕は1日2時間を4か月で英語の偏差値は70どころか80になりました。スタート時点で英語の偏差値が30、40からでも関係ないです。正直英語の偏差値70ってレベル的には中の上くらいです。今回は英語の偏差値70取る上で知っておいて…

これであなたも仲間入り!逆転合格する人に通ずる5つの特徴とは!?

大学受験には逆転合格という現象があります。ですが、一体どんな人が逆転合格を成し遂げているのでしょうか?逆転合格する人は決して運ではなく、実力である人が多いです。それができるだけの素養が備わっています。もしあなたが逆転合格を狙っているなら知…

なんで偏差値の低い高校から難関大学合格が難しいの?学力以上に大切な要素が関係してた!

偏差値の低い高校から難関大学への進学が難しいのは単なる学力的な問題にとどまりません。「当たり前」の基準が大きく違っていて、それにより考え方や行動に大きく影響を及ぼしています。偏差値の低い高校は端っから可能性に蓋をし、頑張ればできる事も頑張…

【ズルい英単語】大学受験なのに短時間で英検1級単語帳まで完璧にした覚え方

英単語の覚え方は学校や予備校でも教えてくれないですよね?僕は短時間で受験用英単語帳のみならず英検一級まで覚えてしまいました。これは多くの受験生が用いる英単語の覚え方の常識を壊した成果によるものです。今回は、短時間で効率的に英単語を仕上げる…

【痒い所にも手が届く】早慶志望はいつから・どうやって世界史を勉強すべき?

「早慶の世界史って覚えること多いし難しそう。いつから・どうやって勉強したらいんだろう?」その答えが全て詰まっています。現役・浪人問わず、恐れることはありません。いつから勉強するべきかだけでなく、どんな流れで、どんな意識で勉強すべきかもすべ…

英語長文で「読める時」と「読めない時」があるのは何で?原因と対処法を解説!

”英語長文で読める時と読めない時がある”って感じた事ありませんか?この際、どうやって対処するかが大切になります。放っておいても状況が良くなることはありません。今回はこの現象の原因と対処法をパターン別に分けて解説します。これは英語を得意にする…