バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

K.O diary

学校や予備校では教えてくれない私立文系の受験勉強法

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

模試は当てにならない!?受験生は結局何を信じるべきなのか?

受験生の多くは模試を受けると思います。一喜一憂することもあるかもしれませんが、果たしてして本当に当てになるのでしょうか?模試以外では何を指標として信じるべきなのでしょうか?

【受験直前】これで慶應法の合格を確実にした!?冬に取り組んだ直前対策

僕は慶應法学部は天と地がひっくり返っても合格する自信がありました。というのも、英社2科目で小論文含めた3科目の合格点に到達していたからです。でもそれは、受験直前に行っていた対策が功を奏したものでした。今回は、その直前対策についてご紹介します。

浅すぎる!成績伸びない人は例外なく「学習精度に対する基準」が低すぎる件について

成績が伸びない人は例外なく「学習精度に対する基準」は著しく低いです。高偏差値の人からすると圧倒的に不足した状態でも、それで十分だと考えてしまいます。この意識の差は日頃の取り組みに反映され、ひいては成績に大きな影響を与えます。

【世の中厳しい】大学受験甘く見てない?みんな受験終わってから気付くんだよね。。。

大学受験を甘く見ていませんか?多くの人は不合格になってから気付きます。案外上手くいきません。受かると思ってたけど落ちたという人は僕もたくさん知っています。落ちてからでは遅いです。早く気付いてください。

サボりたくてもサボれない!?独学に必須な「自分の律し方」怠惰な自分をコントロールする3つの術を紹介!

独学をするなら自分を律し、コントロールすることが必要です。死ぬほど怠惰な筆者でも出来る自己コントロール方法があります。それは、ある本質を把握することで簡単にできるようになります。どのような術で怠惰な自分をコントロールするのでしょうか?

大学受験に塾は必要?塾無しで受験して初めて分かった塾の必要性について

大学受験に塾は必要なのでしょうか。これは一概には答えが出せません。人によって必要かどうかは異なります。少なくとも、自分で考える力が無い人や、自分を律することが苦手な人は塾に行った方が良いでしょう。

【焦るな危険】本気で逆転合格したいなら1歩ずつ自分のレベルに合った学習を!

逆転合格を狙うなら焦りは寧ろ危険です。多くの受験生は焦って、自分のレベルよりも高いレベルに手を出します。しかし、これでは逆転合格は上手くいきません。焦らず、冷静に計画を立て、自分のレベルに合った学習に取り組むことが逆転合格には必要です。

「何故だ?長文が長くなると読めない」というあなたへ!原因とその対策が手に取るように分かります!

何故だろう?短めの長文は読めるのに、長くなった途端に読めなくなる現象に陥っていませんか?これは闇雲に勉強しても解決できるものではありません。ピンポイントに原因究明して、その対策を打つ必要があります。この記事を読むと、その全貌が分かります。

【即効果】世界史・日本史が苦手な人が抑えるべきたった2つのポイントとは!?

世界史・日本史問わず、社会科目が苦手な人は勉強法を間違えているだけです。私立文系の社会科目は、たった2つのポイントを押さえて勉強するだけで1ヵ月で見違えた姿になる事ができます。

慶應で過ごして初めて分かった!?意外と庶民な慶應生のリアルな金銭事情について

「慶應生ってやっぱり金持ち?」これ何回効かれたことか。僕も入学するまでは「金持ち」「坊ちゃん」みたいなイメージでした。でも、期待は裏切られました。凄く庶民的な学生が多いです。慶應で過ごしていないと分からないリアルな慶應生の金銭事情について…

【受験生】冬期講習・直前講習を「上手に使う極意」!予備校の養分にならないよう気を付けて

受験生の定番、冬期講習・直前講習が近づいてきました。ただ、受講を決める前に知っておいて欲しいことがあります。この上手な付き合い方ができなければ予備校の養分と化してお金も時間も無駄に終わります。

「慶應しか行きたくない!!」→国語は?併願は?慶應以外進学しないと決めてた男の経験談

慶應しか受けない、これは是か非か。一本釣りを考えた時、国語を捨てようかとか慶應以外は受けないで良いかとか色々頭を巡ると思います。僕は国語は捨てたけど、慶應以外の受験にも成功しました。慶應しか受けないという選択肢を検討するあなたが、今後どの…

【必克服】誰しもがやってしまうケアレスミスとの上手な付き合い方【大学受験】

大学受験にケアレスミスはつきものです。圧倒的に注意力散漫な僕もそうでした。でも、ミスが多いひとでも簡単にできるケアレスミスとの上手な付き合い方があります。これさえ出来ればケアレスミスの心配なく受験に臨めます。

【断言】受験センスは存在します!受験センスが無くても悲観しなくても良い理由とは?

ハッキリ言います。受験にセンスは存在します。天才もいるし、絶望的にセンスが無い人もいます。もしも受験センスが無かったとしても悲観する必要はありません。どうとでもカバーすることができるし、むしろ受験センスが無いがために施す工夫で得することも…

想像よりも高い?低い?浪人生の”意外”な成功率とその理由とは!?

浪人生の成功率はどんなものなのでしょうか?大規模な公表データが無かったり、「成功」の定義によりバラつきはあるかも。極力偏りを排除した上で170名ほどのサンプルを用いて浪人成功率を導き出しました。一つの参考としてご覧ください!

【もう時間が無い】秋までに成績が伸びていない原因はこれだった!?灯台下暗しとはこのこと。。。

秋までに成績が伸びていない。これは正直マズいです。これから過去問もやらないといけないし、きっとやりたいことが沢山あると思います。ただ、ここで1つ見直してほしいポイントがあります。これさえ解決すれば成績はきっとついてきます。