バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

K.O diary

学校や予備校では教えてくれない私立文系の受験勉強法

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

march英単語を攻略する全てが5分で分かる!レベルは?単語帳は?どうやってやる?

march志望の受験生へ。英単語を勉強する際、具体的なイメージを持って取り組んでいますか?どんなレベルなのか、単語帳は何を使おうとか、どんなふうに取り組んだらいいんだろうって曖昧なまま勉強を進めていませんか?今回はmarch英単語の全てを徹底解説し…

勘違い多発しまくり?受験に倍率は関係ないよ!倍率が高くても合格に影響ない理由!

志望校を決める際に倍率をみる人は多いのではないでしょうか?しかし大学入試において倍率は取るに足りません。倍率が高かろうと低かろうと、合格できる層は決まっています。その層によって合格最低点は形成されるので、そこを超えるかどうかだけが重要です。

【凡人の抵抗】覚えられないを解消する"1秒"暗記術!覚える時間はこうやって削れ!

大学受験生の受験生にも覚えるのが得意な人もいれば苦手な人もいます。苦手な人が覚えるのが得意な人と同じようにやっても勝てません。元々備わっている能力差が大きすぎるからです。しかし、そんな凡人でも暗記を得意にすることが可能です。それが1秒暗記術…

【後悔の回避】ホントに志望校下げるの?下げる前にこれだけは知っておきたい重要事項まとめ

受験が近づくに連れて志望校を下げる事を検討し始めます。本当に後悔しませんか?納得できていますか?結果として志望校を下げる事になっても、それ自体を咎めるつもりはありません。しかし、航海したくないのであれば、志望校を下げる前に知っておいた方が…

楽したいけど良い大学に行きたい受験生!慶應がピッタリである理由!

楽したい、勉強したくない、誰だってそんな風に思うと思います。でも、良い大学には行きたくないですか?それなら慶應大学がピッタリです。世間では難関大学と位置付けられていますが、その実は難関なんてことはありません。今回は慶應大学がおススメである…

予備校を辞めるか迷ったら見て欲しい!あなたの答えが見つかります

あなたは予備校を辞めたいですか?受験生の中には予備校を辞めて大丈夫な人とそうでない人がいます。辞めてもやっていけるタイプなら、差ssと辞めてしまいましょう。でも逆に辞めない方が良いタイプなら、用意にやめる判断をするべきではありません。さて、…

大学受験がつらいと感じるあなたへの処方箋!異質な1年間を乗り切ろう!

大学受験をつらいと思う人は多いかもしれませんが無理もありません。この1年というのは極めて異質な時間です。楽しさこそ見出すことが難しいとしても、充実感は見出すことができるはずです。今抱えている辛さは必ず糧にとなり、力となって還元されます。今回…

「世界史しんどい」とはもうサヨナラ!”しんどい”を解消して偏差値大幅UP!

「世界史しんどい!」興味も無いし、覚えることが多すぎるし、その割に成績伸びないし。こんな悩みとはサヨナラしませんか?そんなしんどい思いをする必要はありません。勉強法を少し工夫するだけでも、”しんどい”からは卒業できます。そして、これは偏差値…

予備校に行っても伸びない?受からない?夢も希望もない現実と原因を徹底解説!

予備校に行っても伸びないとか受からないとかっていうのは本当なのでしょうか?夢も希望もぶち壊すようですが本当です。全員がそうだという訳ではありまぜんが、多くの人にとっては当てはまります。今回は予備校に入っても伸びない・志望校に受からない原因…

【自戒】予備校は無駄なの?僕が100万ドブに捨てた代償として学んだこと

予備校は無駄なのか?僕は予備校に100万円捨てた代償として学んだことがあります。予備校に払うお金は捨てる覚悟を持っているべきだということです。結果的に無駄になるか、無駄にならないかに関わらず、そのような覚悟は持っているべきでしょう。無駄・高く…