バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

K.O diary

学校や予備校では教えてくれない私立文系の受験勉強法

2024-01-01から1年間の記事一覧

予備校のテキストだけで十分って本当?言葉の真意を取り違えるな!!

予備校に行くと「テキストだけで十分です」という言葉を見聞きしますよね。果たしてそれは本当か?言葉の真意を取り違えてはいけません。ある人には正しく、ある人には正しくないからです。あなた自身がこの言葉を受け取る時、真意を取り違えてしまうと馬鹿…

skinをハゲと訳した僕が1日2時間で偏差値70を超えて80に到達した英語の最短距離勉強法

skinをハゲと訳した僕が4か月で偏差値70を超えて80まで持って行った英語の勉強法をご紹介します。分野ごとに分けて解説&具体的な勉強法まで解説しているので、この通りに実践してくれれば少なくとも英語偏差値70以上に持って行くことは難しくありません。

【解決】私立文系が受けるべき模試は?選定基準や何がおススメなのかまで丸っと解説!

私立文系って何の模試受ければいいの?模試って多すぎない?どれ受けるべきか分からない模試を選定する基準も分からない。年間何回受けたら良いのかも分かんない。その辺丸っと解決します。

【即効】浪人生なのに・・・勉強したくない!さて、どうする!?

浪人生活は長い。頭ではやんなきゃって分かっていても、勉強したくないって時もあるだろう。もしこんな悩みを持っていれば覗いてほしい。この記事を読んだ後に、どういう動きをすれば良いかが即分かります。

満点を狙う!英語の空所補充問題における5つのパターンとその対策テクニックを徹底解説!

大学受験英語で文法問題としても長文問題の一部としても出題される空所補充問題。これは実に差のつきやすい問題です。しかし出題にはパターンがあり、その対策もはっきりしています。それがバッチリできれば三秒で解ける問題です。今回は空所補充問題のテク…

【諸刃の剣】予備校の授業は切ると落ちるの?100回以上切って学んだ是非と注意点

予備校に通うと授業を切るという考えが頭に浮かぶことがあると思います。 一般的にはやはり推奨はされていないようです。しかし僕は授業を切りまくっていました。実際に授業を切る事で感じた是非や注意点が分かります。この記事を読むと、あなたが授業を切っ…

【瞬殺】何が難しいの?ゼロから独学で慶應法に受かった世界史独学勉強法まとめ

世界史を独学で勉強するのは難しい事ではありません。地頭も、勉強を始める時期も関係ありません。短い勉強時間ながらも大きな成果を出すことだって可能です。今回は誰だってゼロから独学で出来るように、世界史独学勉強法をまとめました。独学成就のための1…

1か月で英語の偏差値60まで上げちゃいな?3つのポイントを押さえれば誰でも出来る爆速法!

英語の偏差値を1か月で上げたいって?60まで?そんなの簡単だよ。ポイントは3つあって、それさえ押さえれば誰でも出来る。偏差値60っていうのは基礎の基礎レベルだから時間なんて掛からないのさ。

【流れを掴むな】1ヵ月でもデキる世界史通史の最速学習法!どうやって?いつまでに?

世界史の通史勉強法に関して「初めに、○月までに教科書などを使って全体の流れを大まかにつかみましょう」などと言われます。本記事ではそんなこと言いません。それでは”最速”で終わらせることは出来ないからです。今回は、世界史の通史学習を最速で終わらせ…

可能性はたった2つ!?単語は分かるのに英語長文が読めないナゾを一緒に解き明かす!

「単語は分かるのに英語長文が読めない」そんな時に考えられうる可能性は2つしかありません。あなたもどちらかには該当するはずです。その上で、具体的な原因特定と解説策を提示しましょう。この記事を読めば、現状の原因もその解決策も手に取るように分か…

英語長文で分からない単語に遭遇したら?対処法をゼロから100まで徹底解説!

英語長文を解いていると分からない名tン後に遭遇します。これはどこまで単語を覚えようとも避ける事が出来ません。大切なことは、分からない単語が出た時に、どうやって対処するかになります。その方法を知っているか、そして実際に使えるか。今回は、分から…

【世界史・日本史】用語集使うべき人とそうでない人!あなたはどっち?慶應法が使い方まで解説!

世界史の勉強に用語集を使うのは限られた人です。それは日本史でも同じ。多くの人にとって用語集は単に非効率を生むだけ。一方で、用語集を使うべき層にとっては有効な勉強になります。今回は用語集がいらない人と使うべき人、その使い方などを説明します。

【大学受験】帰国子女レベル!多読をしていたら早慶の英語も秒で終わるようになった件

多読の効果を知っていますか?多読を繰り返していれば前からザーッと読むだけで意味が取れるようになります。いちいち返り読みをせずとも早く正確に意味を取れるようになります。そこまでいけば大学受験の英語、早慶であっても秒で終わります。

誤差でしかない!偏差値30・40から偏差値60に近道して上げるには?

偏差値30,40,50,60なんてドングリの背比べです。基礎の基礎すらまともに出来ないという意味では偏差値30~60までどれも大差ありません。その次元においては1~2か月もあれば無理なく埋まる程度にしか差がないです。今回は、偏差値30~60なんて誤差でしかな…

【忠告】仲良しごっこじゃねえぞ?浪人中の友達との付き合い方の全て!

浪人生は友達との付き合い方に気を付けましょう。誰とでも仲良くではなくて少々相手を選ばないといけません。予備校行っても新たな友達を作るべきではないとすら言えるかもしれません。無意味に群れることは避けましょう。友達に足を引っ張られるかもしれま…

【誰でも独学】偏差値40からでも関係ない!英語偏差値70が楽勝な理由と勉強法

僕はskinを「ハゲ」と訳していた僕は1日2時間を4か月で英語の偏差値は70どころか80になりました。スタート時点で英語の偏差値が30、40からでも関係ないです。正直英語の偏差値70ってレベル的には中の上くらいです。今回は英語の偏差値70取る上で知っておいて…

これであなたも仲間入り!逆転合格する人に通ずる5つの特徴とは!?

大学受験には逆転合格という現象があります。ですが、一体どんな人が逆転合格を成し遂げているのでしょうか?逆転合格する人は決して運ではなく、実力である人が多いです。それができるだけの素養が備わっています。もしあなたが逆転合格を狙っているなら知…

なんで偏差値の低い高校から難関大学合格が難しいの?学力以上に大切な要素が関係してた!

偏差値の低い高校から難関大学への進学が難しいのは単なる学力的な問題にとどまりません。「当たり前」の基準が大きく違っていて、それにより考え方や行動に大きく影響を及ぼしています。偏差値の低い高校は端っから可能性に蓋をし、頑張ればできる事も頑張…

【ズルい英単語】大学受験なのに短時間で英検1級単語帳まで完璧にした覚え方

英単語の覚え方は学校や予備校でも教えてくれないですよね?僕は短時間で受験用英単語帳のみならず英検一級まで覚えてしまいました。これは多くの受験生が用いる英単語の覚え方の常識を壊した成果によるものです。今回は、短時間で効率的に英単語を仕上げる…

【痒い所にも手が届く】早慶志望はいつから・どうやって世界史を勉強すべき?

「早慶の世界史って覚えること多いし難しそう。いつから・どうやって勉強したらいんだろう?」その答えが全て詰まっています。現役・浪人問わず、恐れることはありません。いつから勉強するべきかだけでなく、どんな流れで、どんな意識で勉強すべきかもすべ…

英語長文で「読める時」と「読めない時」があるのは何で?原因と対処法を解説!

”英語長文で読める時と読めない時がある”って感じた事ありませんか?この際、どうやって対処するかが大切になります。放っておいても状況が良くなることはありません。今回はこの現象の原因と対処法をパターン別に分けて解説します。これは英語を得意にする…

「やばい!世界史が間に合わない」本当にゼロから受験仕様に仕上げる簡単2ステップ

世界史選択だけれども「やばい!受験まで時間が無くて間に合わない」と感じるあなた。今からゼロからでも受験までに間に合わせませんか?やるべきことはたった2つ。もう時間がないのでできる事は限定的ですが、この2つをやるだけでも十分世界史を受験レベル…

慶應受験生はとりあえずこれ見とけ!2分で分かる慶應受験科目への考察と対策(概要)

慶應の受験科目への考察と対策(概要)。慶應の問題形式をしっかり分析し、何を勉強していくべきかをとらえます。慶應に最短距離の勉強法(国語は勉強しない)となりますが、上智やマーチ等、慶應よりも下位ランクの大学は英社で稼いで合格できるのでご安心…

この一冊で運命が変わった!英文解釈教室が至高の参考書としておススメな理由とは?

英文解釈教室は大学受験参考書の中でも至高の一冊です。多くの人は実は平易な語彙の文章でも正確に読むことができていません。そして、そのことに気付いてもいません。英文解釈教室ではその事実に気付かせてくれるし、本当に正確に読むというのが何なのかを…

【英語】解き方1つで飛躍的に伸びる!単語の語句定義・意味推測問題のテクニック!

英語の単語の語句定義・意味推測問題。慶應法学部でも良く見かけますが、これほどテクニック1つで簡単に解けるようになるものもありません。一定の解き方に当てはめて考える事さえ出来れば大幅に得点率は上昇します。全ての単語を覚えるのは現実的に不可能な…

【私立文系】世界史・日本史は塾なし独学?それとも行くべき?判断基準は試験との相性

世界史・日本史は塾に行くべき?塾なし独学?どちらが良いのでしょうか?結論は、私立文系受験においては独学の方が良いです。判断基準は、私立の歴史科目の試験と塾の授業の相性の悪さ、そして独学との相性の良さです。塾に行く事の是非は一概には断言でき…

【私立世界史】ノートにまとめるのは無駄!私立世界史の特徴に合わせた勉強を!

世界史の勉強をしているとノートにまとめるというのは定番です。ですが、定番だからとあなたもそれをやれば良いという話ではありません。その勉強自体の是非ではなく、志望校に合わせた勉強をすべきって話です。私立世界史には私立世界史のこうりゃう方があ…

英語に予備校はいらない?これは事実なんだなぁ・・・ついに決着!独学VS予備校の英語

英語の学習に予備校は必要なのでしょうか?結論から申しますと、よびこうはいらないです。単語帳と問題集だけでガンガン伸ばせます。これは僕の実体験です。予備校の授業に1ヵ月で行かなくなった僕は、授業に行き続けた予備校仲間の誰よりも英語が出来るよう…

【即解決】英語長文が頭に入ってこない、読んでも忘れちゃう原因はなに?その対処法と合わせて解説しよう

大学受験の英語長文を読んでいて意味が頭に入ってこない、忘れてしまうという経験はありませんか?長文は英語の中でも配点が大きく合否にダイレクトに直結してしまう可能性も高いです。今回は頭に入ってこない現象を解明するとともに対処法をお話しします。

使い方1つで偏差値80!グングン成績が伸びる英語問題集の使い方!

大学受験用問題集では、その内容に決定的な差はありません。成績に大きな差が出るのは、受験生の使い方によるところが大きいです。僕は目じゃなー問題集しか使っていませんが、使い方1つで偏差値80まで伸ばしました。今回は、成績があっという間に伸びる問題…