バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

K.O diary

学校や予備校では教えてくれない私立文系の受験勉強法

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ちょっとズルい】英語の復習で最も効果的なこと・・・それは「出題者の思考」をパクってしまうことだ!

英語の復習には色々あります。単語を覚える、音読をするなど。でも、それだけで十分でしょうか?僕がおススメするのは、「出題者の思考」をパクる事です。たった一手間加えるだけで、問題の手の内が見えるようになり正答率が大きく上がります。

底辺から慶應法へ!3つのことを「やめる」だけで集中・継続して受験勉強できた!という話

集中・継続して受験勉強に取り組みたい!これは受験生ならば誰しもが考えることでしょう。そのために何をすればいいか考えても中々答えがでないかもしれません。そんな時は、3つのことを「やめる」だけで解決できます。これで底辺でも集中・継続して受験勉…

【5分で解消】英語の文法が苦手!何で伸びないの!?あなたの分岐点がここにある!

英語の文法が苦手、伸びないという人には共通点があります。そして、こうなってしまう原因は意識の持ち方考え方取り組み方にも及ぶ話です。今回は、英文法の苦手を解消できるようなコツを紹介します。これは得意になるというよりは苦手を解消するための記事…

英語長文と国語力の絶妙な関係について!大事なのは英語力と国語力のどっちだ?

英語長文に国語力は必要なのか?この問いに対する答えは必要・不要の二者択一ではありません。どの程度の国語力が必要なのか、ということが重要です。英語長文と国語は絶妙な関係で成立しています。どの程度の国語力が大学受験の英語長文に必要なのかという…

高校受験と大学受験の偏差値の差は?実は当てにならない?両者の比較がナンセンスな理由を解説!

高校受験と大学受験の偏差値の差はどれくらいなのでしょうか?そもそも、その数字に意味はあると思いますか?高校の偏差値を基に割り出した妥当な大学は実はナンセンスで参考になりません。色んな意味で高校受験と大学受験とは別物として認識すべきでしょう。

ドラゴン桜から学べ!非進学校出身だからわかる「馬鹿こそ学歴が必要」だと感じる理由

ドラゴン桜での有名なセリフ「バカとブスこそ東大へ行け!」。僕は東大ではなく慶應ですが、この言葉にはかなり共感します。非進学校出身から慶應に入り東大生とも仲良くなって強く実感しました。地頭の悪い人が搾取する側に転身する最も確実で簡単な手段こ…

【受験生】親にやめて欲しいことあるある!親からの煩わしさはこうやって躱していこう!

大学受験での親との関係性って難しいですよね・親的には子供を思っての言動でも、子供が分からずると煩わしく感じるモノです。そんな「親にやめて欲しいことあるある」と共に、その躱し方を紹介します。僕も結構親の言動にうんざりしていたので参考にしてく…

受験勉強に本気になれない人は必見!たった1つの行動で強制的に本気になれる術を教えます

やらなきゃと思いながらも中々受験勉強に本気になれないことってありませんか?その気持ちめっちゃ分かります。そこで僕が実際に行っていた本気になる方法を紹介します。誰でも今すぐ簡単に行えるものです。これ1つであなたは本気で受験勉強をできるようにな…

猫に小判になるな!落ちたくないなら「どう使うか」>>>>>「何を使うか」である理由を解説!

皆さんは参考書で何を使うか躍起になって情報収集しますか?多くの受験生は「何を使うか」を真剣に考える一方で、「どう使うか」には注目しません。しかし、「どう使うか」を知らなければ、どんなに優れた参考書も猫に小判状態です。合否を分けるのは「何を…

ビリギャルを超える慶應逆転合格に使った参考書の一覧!丸パクリであなたも慶應生に!

慶應対策としてどんな参考書を使ったらよいのでしょうか?色々探していても結局絞るのが難しいですよね。今回は僕が使っていた参考書の一覧です。ビリギャル越えの逆転合格を可能にした参考書を0~100まで余すことなく全部公開します。

受験英語強者の解き方や解く順番について!マネするだけで得点UP間違いなし!

受験英語には、それぞれ解き方や解く順番があります。英語強者には確固たるものがあり、英語弱者にはそれがありません。たとえ今英語が苦手だとしても、英語強者のような解き方や徳潤がんじゃ知っておくべきでしょう。知っているだけで日頃に勉強に役だった…

あれもこれもと考え時間が足りない受験生よ!!コツは”やらないこと”を明確にすることだ!

受験勉強で時間が足りないのは、”やらないこと”を決められないからです。あれもやりたいこれもやりたいと手を出しがちですが、逆の発想でやらないことを決めるのは凄く重要です。やらないことを決める=やる事を絞るになるので必要な勉強だけ出来るようにな…