バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

慶應大学への受験とか、単位情報とか、慶應生の就職とか、色々思ったこと

慶應受験生はとりあえずこれ見とけ!慶應受験科目への考察と対策(概要)

 慶應義塾大学文系学部への考察

本項では、慶應大学の受験科目に対する考察を述べていきます。

この考察をもとに、次項以降では科目別に詳しく勉強法をお伝えします。

 

(ちなみに、僕は学力が欲しいというか、とにかく合格できればよかったので慶応大学の受験に特化した勉強をしました。なので国語は一切勉強していません。故に、国語のアドバイスは一つも出来ませんw)

 

以下が当時考えていた、慶應対策です。法、文学部により強く当てはまる様な気もしますが、僕自身が経済も商も合格しているので大きな問題はないはずです。

 

英語

単語や文法の知識ゲー、要は暗記。読解は、センスとか国語力とかいらない。日常的な日本語力さえあれば機械的に解くだけ。その機械的に読んで、機械的に解く練習をするだけでいい。知識系の問題も、読解系の問題も体が勝手に反応するように解けるようになること。

 

社会(僕は世界史受験です)

用語と年号>時系列、背景、因果関係です。

まずは用語、年号の暗記です。年号や、前後に出てくる用語に反応して機械的に適切な用語、年号を抽出できる状態を目指します。

時系列や因果関係は、重点的に勉強することはありませんでした。問題集や過去問の解答をしっかり読むくらいです。

 

小論文

無勉マジで勉強不要。当日、要約大目に書いて字数いっぱいに埋めれば大成功。埋めるだけで4,5割程度はもらえます。大半は小論文で70点とか不可能なので(慶應の教授も小論文で高い点数をつけることは滅多に無いと仰っていたそうです。そもそも論文になっていないとか。)、勉強しても差がつきません、勉強のコスパ最悪です。英語、社会に注力しましょう

 

 英社を鍛えれば、慶應未満の大学には二科目で合格する

この勉強法、危なくね?マーチとか上智とか慶應以外の大学受けられないじゃん?とか聞こえてきそうです。僕も実際多くの人に言われました。

でも、上智経営、明治経営、青学法学部は受かっているので、ちゃんとやれば慶応より下のランクは受かります。国語は、現代文だけ適当に解いて古文は勘です。それでも二科目でガッポリ点数稼いで合格するので、安心してください。大事なのは、英語と社会をちゃんと勉強することです。

 

 

次項では、科目別に詳しく説明します。

 

 

Twitterをしています。宜しければフォローのほうをよろしくお願いします!

 →慶應なんて誰でも受かる~ビリギャル超え~ (@anyonecanpassKO) | Twitter