バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

K.O diary

学校や予備校では教えてくれない私立文系の受験勉強法

【英語長文】読めるけど解けないという謎ワードの正体は?その原因特定と解決法伝授します!

あぁ摩訶不思議な現象

f:id:kkeeiioo:20210906100526p:plain

 

「英語長文読めているのに問題が解けない~」という摩訶不思議な現象。

読めてるのに解けないは謎ワード過ぎます。

 

あなたも経験したことがあるんじゃないですか?

 

それは厳密に言うと読めていないんです。

読めている気になっている、いわゆる「読めてるつもり」ってやつですね。

 

ドラマのダイジェスト見ただけで細かい内容まで全部わかってるって言ってるのと同じです。

 

この読めてるつもり現象には、そうなってしまう原因が必ず存在しています。

 

今回は、長文読めてるのに解けない=読めてるつもり現象の真相を解説しながら、あなたに固有な原因を特定し解決法もお伝えします。

 

この記事について

・この記事を読むと?:「読めてるのに解けない」を解決する手段が分かる

・筆者の信憑性:河合塾全統記述で偏差値80、慶應法で平均点の2倍得点

 

・ポイント:読めてるのに解けない=ドラマのダイジェスト見ただけで内容全部わかると思っている

 

 

読めてるのに解けない現象の真相について

ドラマのダイジェストだけ見て内容全部わかったつもりになる?

f:id:kkeeiioo:20210920102150p:plain

読めてるのに解けない現象の真相は、結局のところ実はちゃんと読めていないということです。

 

何となく読めている気になっている、といったところでしょうか。

単語などから雰囲気で英文の内容を推測していて、設問に絡む難しい構造だったり細かい所までは把握できていないということが考えられます。

 

つまりその内容の大枠の中の大枠の中の大枠の中の大枠は分かってるけど、大事なとこ分かってないんじゃん?てことですね。

 

ドラマや映画で考えると分かりやすいかもしれません。

 

CMとかダイジェストだけサラっと見れば、何となくこんなテーマとか、こんな話だよねって多少わかるじゃないですか。

 

でも具体的に第何話の~のシーンで誰かが何をしたとかは分からないですよね?

 

「あなたの読めている」はドラマのダイジェストを見ただけでドラマの内容を完璧に分かっているというのと同じだってことです。

 

ダイジェスト見ただけで細かい内容まで分かる訳ないですよね?

 

そのドラマの内容を詳しく知るには各話を見るしかないと思うんです。

これは英文でも同じです。設問に絡む文章は単語とかから雰囲気だけ掴んだダイジェストだけじゃ読み取れないってことです。

 

そのためには深い所まで理解できるようになる必要があって、それには文を正確に読める必要があります。

 

そのために何をすべきかを説明しますね。

読めてるのに解けない現象の解決法

step1: あなたの「文を読む力」をテスト

f:id:kkeeiioo:20210920105712p:plain



 

「読めてるのに解けない」現象を解決するには、何が根本的な原因か特定しないことには何も言えません。

 

原因は語彙などの知識的な問題かもしれないし、英文解釈など「正確に読む力」が足りないせいかもしれません。

 

これは人によって違うと思うので一概に原因特定が出来ません。

 

まずは原因を特定するために、あなたの文を読む力を測らせてください。

このテストに応じて、あなたの原因が分かります。


以下の文章を訳せますか?

 

" No one will dispute that the steam engine revolutionized the political as well as the economic relations in the world.

And that in this atomic age the process is bound to continue is clear to all , but none is able to predict to what end it will ultimately lead the peoples of the world"

(引用:英文解釈教室 p71 伊藤和夫著)

 

どうですか?訳せそうですか?

簡潔にポイントだけ解説を記載するので自分の解釈と答え合わせしてみて下さい。

 

訳せてなくても気落ちしないでくださいね!

この文章を読むことが目的じゃなくて、この先で行う「読めてるのに解けない」という現象の原因特定のための材料に過ぎませんので。

 

一文目。

こっちはめちゃ簡単。特にひねったポイント無し。

 

no oneが主語、will disuputeが述語動詞。「誰もthat以降に異論はないだろう」

that以降はdisuputeに掛かる節で、the steam engineが主語、revolutionalizedが述語動詞。

the politicalはthe economicと並列な関係でrelationsに掛かっている。

 

二文目。

こっちはちょっとややこしいかも。

 

that~to continueが主語。isが述語動詞でthat以降が「誰の目にも明らか」になる。

but以降は、predict以降を「誰も予測できない」。

 

predict以降の内容というのは「それが世界の諸国民をどんな結末へ導くのか」

lead O to~で、Oを「~に導く」。Oはthe peoplesで~はto what endに該当。

 

whatはendを修飾している。To what end will it lead ~がベース。who is he?に対して、i dont know who he isって答えるのと同じで語順が普通の文になってるだけ。

 

step2: 原因を特定する

テストの結果を踏まえて、あなたが「読めてるのに解けない」の原因を特定しましょう。

 

以下どれに当てはまりますか??⇩

 

あなたはどれに当てはまる?

・単語が出来なかったならそれは現状単語にだいぶ問題ありです。

・as well asとかbe bound to~が分からなければそれは熟語力不足です。

・解説読んで知識的には知っていた・理解できるなら文法力はあるけど英文解釈力が足りないパターン。

・語彙が分かっているのに、解説読んでもピンとこないなら文法力から見直すべし

 

まず単語・熟語・文法は覚えて下さいとしか言えません。

文を正確に読む上での最低限の基礎事項です。下に勉強法を貼っておくので参考にして早く仕上げちゃってください。

 

知識はあるのに正確に読めてないなら、それは一文一文丁寧に訳す練習から始めましょう。早く読もうとしなくて良いのでまずはゆっくり正確にを目指します。

 

そして難しい文章でなくても良いと思います。いきなり激ムズな文章に挑戦すると何も分からず得られるものが無いからです。

 

まずはポレポレとか英文解釈の透視図を一冊、完璧に仕上げてみて下さい。(先述の英文解釈教室でも良い。というかおススメ)

 

また、普段長文を読む際には復習として、自分の訳と日本語訳を照らし合わせて正しく訳せているのかをチェックするようにしましょう。

 

正しくなかったら、どうしてその訳になるのかを考えて文構造を正確に理解する訓練をしてください。

 

これだけでかなり読めるようにはなるはずです。

 

※文を正確に読めるようになりたい人はこちらから

www.bakademoko.com

 

※語彙や文法など必要な知識を音速で仕上げたい人はこちらから↓

www.bakademoko.com

 

原因特定したらあと一歩

さいごに

「読めてるのに解けない」と感じている人の大半が、そもそも原因を特定できません。

原因を特定できないので、そこから脱出することができなという沼にはまることになります。

 

でも、あなたはもう大丈夫ですよね?

原因を特定できたはずです。

 

あとはその解決だけです。あと一歩、頑張りましょう。