バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

K.O diary

学校や予備校では教えてくれない私立文系の受験勉強法

-慶應行きたいならこれ!!-

2021-08-17から1日間の記事一覧

【大学受験】世界史が嫌いなあなたへ。別に好きになる必要なんてない

大学受験で使う世界史は嫌いでも全然問題ありません。嫌いなものを無理に好きになる必要もありません。僕も世界史は嫌いでした。なので嫌いなりに得意科目にする方法を考えて上手くいきました。好きや興味は得意になる事への必要条件ではありません。

一問一答での勉強は止めてください!全てが中途半端で効率悪いので捨ててしまいましょう。

大学受験の社会科目で一問一答は良く使われていますが、その効率の悪さたるや酷いものがあります。インプット、アウトプットの両面から見ても中途半端です。今回は一問一答の効率の悪さや必要性、一問一答の代わりに使うべきものなどをお話しします。

【世界史】用語集使うべき人とそうでない人!あなたはどっち?慶應法が使い方まで解説!

世界史の勉強に用語集を使うのは限られた人です。多くの人にとっては用語集は単に非効率を生む勉強になします。一方で、用語集を使うべき層にとっては非常に有効な勉強法になります。今回は用語集がいらない人と使うべき人、その使い方などについて説明しま…