バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

慶應大学への受験とか、単位情報とか、慶應生の就職とか、色々思ったこと

周囲を見返すことができる!大学受験は周囲の自分に対する見方を変える良い機会!

大学受験は周囲の自分に対する見方を変える良い機会

 

こんばんは。

 

今日は、いわゆる有名大学に入学した後に、どのように周囲の対応が変わったのかについてお話ししたいと思います。

 

志望校に対して成績が思うように伸びずにモチベーションの維持が難しい人、偏差値の低い学校に通っていて難関大学受験に挑戦することを躊躇ってしまう人たちの後押し、モチベーションアップに繋がればと思います。

 

一番最初の記事にも書きましたが、僕は公立中学、偏差値の低い私立高校出身です。

公立中学ですら成績は下から三番目とかで、高校でもクラスの底辺をさまよっていました。

 

実際に慶應に入学するまで、慶應に通う自分が想像できませんでした。

僕自身のみならず、中高の友人、学校の教師共、両親、皆同じように想像できなかったはずです。

 

そんな僕だからこそ、学歴を手に入れる前と後の扱いの違いがハッキリと分かります。

 

慶應合格前と、それ以降に分けてそれぞれ書いていきます。

 

慶應合格前

僕は中高と、提出物をほとんど出しませんでした。授業はつまらないので寝ていました。教師に「授業を受ける気ないのか」とか「宿題をやるつもりはないのか」と言われたら「ない」と答えていましたし、「教室から出ていけ」と言われたら出て行ってました。期末試験も4点とか6点とかが多かったです。

 

こんな感じなので、教師から嫌われていました。

中二病、反抗期と思われるかもしれませんが、今中高生に戻っても変わらないと思います。中二病のままこの年になってしまった説はありますがw)

 

友人にも頭がいいとか思われることも無く、普通に関係は良好なくらいで、誰も僕が慶應に行けるとは思ってなかったはずです。勉強の話をした記憶はほとんどありません。

勉強時間や模試の成績を競うとかもしたことありません。中学高校を通して、「お前頭悪いなーww」って感じの事をよく言われていました。

 

二か月だけ授業に出ていた予備校でも、高校の偏差値が低いことから勉強できない認定を即座に喰らい、「どこ行っても扱い変わらねーなぁ」と思っていました。

 

両親は中学の途中までは勉強させようとしてきました。が、途中から諦めたのか、「どこでもいいから大学には行こうね」くらいにしか言わなくなりました。いい大学に行ってほしいというのが本音だったと思いますが、半ば諦めが本音でしょう。

 

入試を終えるまで総じて”勉強できない奴”扱いされてきました。

 

慶應合格後

みーんな手のひらクルックル返してきやがりました。その時、世の中の大半はこんな奴ばっかりなんだろうな、と思ったことは強く覚えています。

 

一応高校に報告に行くと、僕を目の敵にしていた教師共10人位に握手を求められ「いやーさすが!受かるって信じてたよ」と次々に言われました。高校の講演会的なものにも呼ばれ、謎に在校生に向けたお話をするように頼まれました。(話すことないので断りましたが)

 

中高の友達からは「どーやって受かったの?」とか「合コンしようよ!」とか連絡が来ました。今でも交流がありますが、昔とは違って頭良い扱いをされます。

 

予備校の慰労会的なものに顔を出すと、僕をバカ認定していた友人たちから早稲商受かったとか、慶文受かったとか得意気に寄って来て、皆口をそろえて「お前は?どこ受かったの?」って勝ち誇って言ってきましたが「慶應法学部政治学科」って言うと一瞬びっくりしてから悔しそうな顔をしていました。

 

就活でも、基本的に学歴で不利を被ることはありませんでした。

僕としては、慶應法学部よりも偏差値の低い大学、学部に通う人でも中学受験や高校受験を頑張って良い学校に通っていた人たちは僕より遥かに教養も思考力もあり、賢いと思います。それでも、大学受験の一発勝負に勝つだけで、世間はそう見なくなるのです。

 

終わりに

僕は学歴に関しては割と下克上を果たした方ですが、大学受験が人生のゴールなんて全く思ってないです。

 

それでも、大学受験は周囲の人間を見返したり、自分を見る目を変える絶好の機会の一つである事には変わりないと思います。実際にそのような変化を目の当たりにすることは快感です。

 

 

自分は偏差値低いからとか、自分の高校からあの大学へ行くなんて無理だとか考え込んでしまう人もいるかもしれません。でも、そーゆう人にしか見えない景色があると思うので、挫けず頑張ってもらいたいです。

 

Twitterをしています。宜しければフォローのほうをよろしくお願いします!

 →慶應なんて誰でも受かる~ビリギャル超え~ (@anyonecanpassKO) | Twitter