バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

K.O diary

学校や予備校では教えてくれない私立文系の受験勉強法

-慶應行きたいならこれ!!-

私立文系は馬鹿なのか?どう考えても馬鹿でしょ(笑)慶應法が真面目に答えてみる

私立文系って馬鹿なの?

f:id:kkeeiioo:20210906063702p:plain

「私立文系は馬鹿」って風潮がどことなくありますよね。

 

でもね仕方ないですよ。だって馬鹿ですからw

正確には私立文系専願がって言った方が正しい気はしますが。慶應の文系でも僅差で東大落ちた人とかは当てはまらない気がするし。

 

そして、そんな僕は慶應法出身です。

で、紛れもない馬鹿です。数学なんて因数分解がギリだったし、理科とか小学生並みの知識もないし古文も漢文も分かりません。公立中学で落ちこぼれだった時点で多分馬鹿でしょw

 

これでも私立文系のトップに合格できるんですから馬鹿だって思われちゃうのは仕方なくないですか?ぜったい僕みたいな層が私文にはいるだろうし。

 

でも別に良いじゃないですか。馬鹿でも。

僕は全然気にならないです。

 

今回はですね、私文バカ問題について話してい行こうと思います。

 

 

私立文系がバカって言われる理由

受験科目が少ない

私立文系は3科目受験がベースですよね。

国数英、国社英が多いと思います。慶應なんて小論文とか言う科目があるので実質2科目の勉強で済むわけです。

 

一方で国立を考えてみて下さい。

5教科7科目とか勉強するんですよ?共通試験通らないと二次受けられないんですよ?

 

私文に合格するのに1日10時間かけてたら国立の対策なんてとてもじゃないけど追いつきません。

そもそも求められる要領が比べ物になりません。

 

国立勢が「私立は3科目だけで良いから楽だよな」と言いたくなる気持ちも分かります。

そこはひいき目なしで見ても、私文がどう考えたって楽でしょう。

 

これに対して、その分私文は問題が難しいという人がいますが、それは間違っています。↓で説明しましょう。

私立は科目数少ないけど難しいって風潮は間違ってる

私立は科目数少ない分深く掘ってきて難しい、こんなの都合の良い言い分ですがどう考えても間違ってます。

 

まずこの言い分が適用されるのは早慶の一部の学部のみです。

そして難しいと言っても頭を使うって意味では無くて、単にえぐい知識を問うたりクソ意地の汚い引っ掛けを出すみたいな話です。

 

難しいというか、得点に差を付けるために無理やり解けない問題を出してるみたいな話です。

これは頭が良いとは違うでしょう。

 

思考力が圧倒的に欠如してる

数学使わずに受験できるのって私立文系だけなんですよね。

私立理系、国立は文理問わず数学必要なわけで。

 

それに私文の問題って頭使わないんですよ。

早稲田も慶應も暗記や出題パターンに慣れるだけで解けちゃうんで。

 

要するに、私文はそれ以外の受験に比べて思考力が問われない試験てことです。

頭使わないから、効率よく問題慣れするかスポーツ根性的に鬼のように詰め込めば馬鹿でも受かる試験ってことです。

 

頭を使っても考える癖がつかないんですよね。

論理的思考も組み立てて考える力も持たずに受かるんです。

 

そりゃね、バカに思われますって。

話していて本当に頭良いなって思うのは国立トップ層か間違って国立落ちた早慶の人達が多いですからね。

 

頭の周り方や思考力が段違いです。

 

馬鹿って言われても気にしない理由

全体論としては正論だし

同じ偏差値帯で比較したら、私立文系は大負けでしょ。

 

例えば偏差値70の私文、私理、国立文理があったら私文が惨敗でしょ。

そんなの当たり前なんよ。

 

いちいち気にするのもアホらしいくらい惨敗です。

まあ、だからどの層との比較なのかってなると難しいですよね。

 

ド底辺の国立が早稲田政経よりも頭良いかって言われるとそうではない気がするし、国立って一括りは難しい。いくら複数科目やってるからって、科目絞ったとて早稲田政経受からんでしょとは思うし。

 

そういう一括りをやめた議論となると難しいかもしれないけど、国立文理、私文、私理のような大きな括りではもはや当然すぎて気にする必要ないくらい私文が劣ってるってことです。

 

馬鹿と言われても早慶とかなら中途半端な国立や理系よりも評価されてるのが事実だし

私文がバカって風潮は概ね認めます。僕含めてバカが多いかもしれません。

 

でも、いくら自分で私文は馬鹿だって認めていても結局世間では私立文系>理系や国立になることが多々あります

同じ偏差値同士なら私文は負けると思いますが、自分の大学よりも低い偏差値の理系や国立なら有名な私文の方が大きく評価されるものです。

 

例えば早慶と旧帝なら旧帝の方が頭良いって認識です。(学部による差は置いておいて)

でも、横国や筑波なら早慶の方が評価されることの方が多いです。まあ特にその国立が文系なら間違いないんじゃないですかね。

 

この理屈は私立の理系に対しても同様です。

早慶理系は早慶文系より頭良いと思いますが、早慶文系はマーチ理系よりも評価されます。

 

これは生きてれば感じる事です。英社しかできない僕でもそう評価されるんですから。

結局はどっちが頭良いなんて考えるだけ無駄だし、自分が評価されてるならそれで良くないですか?慶應法の僕が横国の方が頭良いよ!て言っても、多分多くの人が慶應法の方が頭良いよって言うでしょうしね。

 

自分でどっちが頭良いとか気にするなんて無駄な意地の張り合いに思えるので、ありがたいことに評価してくれている世間の声に身を任せるくらいにして気にする必要もない気がします。

 

早慶如きじゃ国立トップには潔くお手上げしかないし

旧帝や一橋、東工大に私文は馬鹿だって言われるのは仕方なくないですか?

ぐうの音も出ない事実でしょう。

 

どう考えたって頭良いんですもん。

 

私文が何を言おうと覆る事のない事実です。

そして実際彼らは頭良いです。

 

じゃあ私文の人が旧帝受かってみ?って言われても受かるイメージ湧かないでしょう。

私文がバカって言うくらい許してやっても良いと思いますね。それくらいちゃんと勉強してきてると思うし、そんくらいの権利はあるように思えます。

 

まあ、なので彼らにはバカと言われて当然なので気にする必要もないでしょ。

孫正義に貧乏人て言われていちいち反応しないっしょ、と同じことですね。

 

素直に認めよう。だからと言って私文を卑下する必要はない

さいごに

私文がバカって言われるのはある種仕方ない部分があると思います。

どの層の連中が言ってるのかは分かりませんが、基本的には正しい指摘ではないでしょうか。

 

それは素直に認めましょう。

だからと言って自分が私文であることを卑下する必要もないと思います。

 

私文でも早慶以上であれば就活で特に支障もないですし、優秀な国立トップ層や理系とも同じラインに立って戦えますしね。