バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

K.O diary

慶應大学受験、大学生活、プログラミング等いろいろ。

学校宿題をやらないと怒られる理由を知りたい!

なんで学校の宿題をしないと怒られるの??

こんばんは!

 

学校の宿題をやらないと怒られる理由が僕には未だにわかりません。小中高では、宿題を一切やらずとも進級、卒業できてしまう環境でしたが、宿題やらないと何故か怒られていました。いまだに、何故宿題をしなければいけないのかが理解できない人間です。

 

なんで宿題をしないと怒られるの??

なんで宿題ってやる前提で話されているの?

 

さっぱり理解できません。

 

例えば、受験が念頭にあって自分の弱点を補う為に勉強をする、もしくは先生に意見を仰いで勉強することは意義があると思います。すっごい偏差値高い学校で、学校の言うとおりに宿題をやれば自分の行きたい学校に合格できるとかなら、宿題やってもいいかなとも思います。でも、宿題が義務であるような考え方は理解できません。宿題やらないで将来後悔しようとそれは自己責任だし、他人にとやかく言われる覚えはありません。黙って低い成績付ければいいのになと思います。

 

宿題やるのは自分のため、とか言う人いるけど大きなお世話だし黙っててほしいと思っていました。

 

例えば、宿題やるのが学力向上のためだとしましょう。僕には縁がない話でしたが、かなりレベルの高い学校なら先ほど言ったように学校の勉強で十分ということがあるかもしれません。しかし、僕のような世間一般でも普通のレベルの学校に通う人にとっては、学校の宿題なんてやってもやらなくても変わらないです。

 

公立小中、10年ぶりに慶應法学部合格者が出るような高校の宿題をやっていたら、僕は東大と言わずとも一橋位にはに行けていたのでしょうか??可能性は0ではないかもしれませんが、そんな甘くないでしょう。高校の同級生で宿題をマジメにやっていたクラスメイトは、東洋、武蔵、法政に進学しました。普通の学校で宿題マジメにやってもそんなものです。偏差値の高くない学校にも、マジメで宿題やってて学校の成績が良い人ってのはいると思いますが、別にその人が偏差値高い大学受かるわけでもないしねぇ。

 

仮に宿題が学力向上に繋がるとしても、宿題やらないと怒られるっていうのは理解不能です。宿題を放棄して学力が伸びないなら自己責任です。成績伸びないよと忠告されることはあっても、怒鳴って怒るのは理解できません。

 

結局は教師の自己満説

教師ってのは、どうやら生徒を押さえつけていびり倒し、服従させることに快感を見出す人が多いのかもしれない。そして、偏差値的に普通の学校にそのような教師は多いのではないだろうか。僕の記憶に鮮明に残っている教師とのやり取りがある。

高校二年生の頃だったと思う、現代文の授業で宿題をやっていかなかった時の事。

 

教師:宿題やらないのか?

僕:やらないです。

教師:皆やってきても、自分だけやらないのか?

僕:やらないです。やるって一度言ったら、やるって言ったよなとか言われるので、やるとは言いません。

教師:なんでやらないんだ?

僕:興味ないからです。

 

この後、教師は顔を赤くしながら、「ふざけたことを言うな!」「もういい座れ!」と怒鳴ってきました。やってこないやつとか、やる気ない奴なんて無視してればいいのに、なんで皆にやらせたがるのでしょうか?

結局は自分の言うとおりに、思い通りにならなくて声を荒げてるだけじゃないか。授業妨害をしてるなら怒られても仕方ないと思えるけど、宿題をやらないだけで何故怒られるのか。このブログを読んでいる方で、宿題をやらないと怒られる理由を説明できる方は是非コメントお願いします。

 

僕の思う宿題のあり方

自分の為になると思ったり、やりたいと思うならやればいい。そうでないならやらなければいい。

 

これだけです。自分の為になるかどうかは、一概には言えず、その人次第なところが大きいでしょう。

メルカリ等で宿題を転売して、それを他の誰かが買う、みたいな生き方はとても賢いと思います。自分でやるのは馬鹿らしいけど、それを買えば怒られずには済むし、最低限はこなせる。実際大学では、優秀な人にお金を払ってレポートを書いてもらうみたいなこともありますしね。

 

しかし現在では、文科省からのお達しでメルカリなどでは宿題の出品を禁止されています。道徳的にダメみたいな感じらしいです。これこそ、全員がやらないといけないという前提に基づいている気がしますね。宿題やらないというのが受け入れられれば、わざわざメルカリで出品することも無いし。

 

宿題を全員がやらないといけない理由があるなら、ぜひ知りたいし、もしないなら今の風潮は良くないと思っています。

 

 

Twitterしてます。宜しければフォローお願いします。