バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

慶應大学への受験とか、単位情報とか、慶應生の就職とか、色々思ったこと

日々の勉強スケジュール組めない奴は受験に落ちる!スケジュールの立て方について

毎日の勉強スケジュールの決め方について

皆はスケジュールの根拠ありますか?

こんばんは。

 

今日は勉強スケジュールの考え方についてお話しします。

 

皆さんは日々何を勉強するかってどうやって決めてますか?

なんとなく目の前にある参考書を開いて問題解いてたり、漠然と時間で区切っていたりするならナンセンスです!

 

その日々の勉強スケジュールに意味、根拠はありますか?

その日に、その勉強を、その量、その時間勉強している理由を説明できますか?

 

これらへの答えがNOであるなら取り組み方を見直すべきです。

 

日々やることに意味と根拠を持て!

勉強するからには、一日一日意識をもって、何にどのように取り組むかを考えなければいけません。スポーツ等と同じです。

 

自分のあるべき姿を逆算して、期間を設けて目標を設定し、各目標を達成していくには、今月何をすべきか、そのためには今週何をすべきか、明日は何をして、今日は何をするべきか。このように戦略を立てて勉強しなければ、効率的に成績は上がりません。

スポーツだって、各練習に目的意識をもって取り組んでいるはずです。

 

僕のスケジューリングの考え方

解くべき総問題数を、許される総日数で割る

僕は漠然と問題を解き進めたり、意味もなく時間で区切って勉強をしたことがありません。解くべき総問題数を総日数で割って、1日当たりのやるべきことを割り出していました。このやるべきことを終えたら勉強終了。逆に言えば、やるべきことを終えなければ1日の勉強に終わりはありません。

例えば、問題集が6の単元で構成されていて、10周するなら計60単元です。これを1か月、30日で割ったら1日2単元です。こんな感じでスケジュールを決めていました。

 

以下で、僕の受験生としての1年を例に具体的に説明します。

 

僕の受験生時代のスケジュール例

僕が実際に立てていたスケジュール(ざっくりになりますが)を皆さんに示しながら、その考え方を身に着けてもらえたらと思います。

 

僕の場合、一年間の長期的な目標を慶應大学法学部に余裕で合格するだけの学力の習得とし、大きく一年を三段階に分けました。

 

一段階目(3月から6月)

一回目の駿台全国模試でA判定を出すことが目標。→模試でA判定を出すために、模試までに単語帳、文法問題は~周やる。長文は~題と復習でやるべき事、精読は~くらい。世界史は模試の範囲に合わせて~周はしよう、と決めます。模試までの日数で、これらを上述の通りに割って一日当たりのやるべきことを割り出し、日単位でやることを管理していました。

 

二段階目(6月~9月)

夏の河合塾全統模試、二回目の駿台全国でA判定を出すことが目標。また、一応予備校に席は置いていて早慶クラスに所属していたので、クラスで一番を取ることも目標に。

この目標に向けて、上のと同じようにやることを決めてました。

 

三段階目(9月~2月)

模試でA判定が出てるし、試験終えた瞬間に合格を確信できる位の学力状態を目標。

この辺から、使う問題集であったりとか、勉強が少しずつ変わってきて、慶應法学部に特化した勉強が多くなりました。

それでも、スケジュールの決め方は上の通りです。例えば、英検1級の長文問題集や過去問の世界史の総問題数を出して、これを受験までの日数で割り、1日に何をすべきか割り出します。

 

スケジュール遂行する癖が大事

このように目標から逆算すると、日々のやることに大きな意味を見出せるし、毎日決まったことだけやっていればいいので気が楽です。それが終わったら一日の勉強終了です。

また、毎日勉強してると、途中からやるのが当たり前で、やらないと気持ち悪い感覚に陥ります。お風呂とか歯磨きとかに近い感覚です。

なので、一旦勉強する癖をつけることが大事です。全く勉強をしない日は作らないようにしましょう。緊張の糸が切れるとダラダラと、何日も引きずってしまう可能性があります。

 

最後に

ただ闇雲に取り組むのではなく、日々のやることに意味を感じ、それを味わうように勉強しましょう。

それを積み上げていけば気付いた時には大きな成長を遂げているはずです。

 

根拠もなく時間で区切ったり、~時間も勉強したとかっていうのは意味がないです。結局やるべきことをやっているかどうかが重要です。しっかり根拠をもって勉強することが、成果に直結すると思います。

 

今成績が振るわない人は是非参考にしてみて下さい。

 

Twitterをしています。宜しければフォローのほうをよろしくお願いします!

 →慶應なんて誰でも受かる~ビリギャル超え~ (@anyonecanpassKO) | Twitter