バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

慶應大学への受験とか、単位情報とか、慶應生の就職とか、色々思ったこと

帰国子女をも凌駕する!?武器ではなく凶器の英語で私立文系を無双しに行くよ

英語を武器ではなく凶器にする

凶器の取り扱い

 

こんばんは。

 

今日は僕が受験終盤にやっていた英語の問題集の紹介です。

 

以前僕が紹介したのは、英語勉強の基礎~応用でした。

 

今回は、応用ではなく仕上げ、とでも言いましょうか。

別に今日紹介するモノまで出来なかったからと言って、不足があるということはありません。これまで紹介してきた問題集を、これまで紹介してきた取り組み方でこなせば河合全統、駿台記述共に偏差値70は普通に越えます。

 

これから紹介するのは、11月くらいから取り組み始めたものです。英語に自信がある人(駿台記述で70、河合全統で75位)のみ取り組んでください。

河合全統で70もない人とかは絶対にマネしないでください。時間を無駄にして終わる可能性が高いです。自分の学力が伴った時の参考位に今日は留めてください。

 

英語を武器でなく凶器に仕上げ、私立文系の英語を無双するための問題集たちです。

 

以下の問題集を終えて受験を迎える時、慶應帰国子女多い?だから何?頭が高いな、俺のほうが英語いい点取れるから黙って見とけ」って本気で思っておりました。それくらい自身が付いた愛すべき問題集たちです。

 

 

これがおススメ!受験終盤に愛した問題集たち

 英検一級語彙・イディオム500

以前紹介した単語帳英検一級の単語帳パス単のアウトプットをします。

自分がどのくらい覚えたのか、知識が定着しているのかを知り、定着していないものをあぶり出します。実際に問題として解いてみると案外覚えてないものが多いです。

 

パス単に出ていないイディオム等も見ることができ、単語・熟語の網羅性を高めるのに役立ちました。

 

英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)

英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)

 

 

 英検1級 長文問題集120

読解力(速読力と精読力)を試し、更なる高みへと導いてくれます。

高度な読み甲斐のある文で、問題量も多いので多読の練習になります。これを、設定されている時間内に高い正答率で解けるようになることが目標です。

 

また、豊富なトピックを扱っています。豊富なトピックに触れる事は英語力を高めるうえでクッソ大事です。

文の背景等を知っているとメチャクチャ文章読みやすくなります。当たり前ですが、自分が知っている話と、知らない話では知っている話のほうが読みやすいですよね?

 

そのための様々な知識も身に着けることのできる一冊です。

 

英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)

英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)

 

 

 

英検1級 過去6回全問題集 ・ 7日間完成 英検1級予想問題ドリル

上二冊の集大成です。

英検の試験にはリスニング、英作文(エッセー)が含まれていますが、それらはそこまで高度な力を求めていなかったので飛ばしていました。

語彙、読解を中心に解き、合格点に到達することが目標です。いわば力試しです。

 

ちなみに僕はリスニング、英作文なし設定で解いても苦戦することが多かったです。

時間内に全てをちゃんと解ききることが出来るかは、運次第といったところ。

 

得意だと思っていた語彙問題でも回によっては爆死するなど、悔しい思いも沢山しました。まあ、だからこそ最後まで英検1級の語彙と読解を受験までには完璧にしようと思いながら勉強することが出来た側面もあります。

 

自分を奮い立たせる意味でも良い機会でした。

 

2018年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

2018年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

 

 

 

【CD付】7日間完成 英検1級予想問題ドリル 新試験対応版 (旺文社英検書)

【CD付】7日間完成 英検1級予想問題ドリル 新試験対応版 (旺文社英検書)

 

 

 

終わりに

如何でしたか?

英語に自信があって、私立文系の方は時間があるなら是非やってみてください。

「私立の受験英語うんちじゃん」ってマジでなります。

 

自身に満ち溢れて落ちる気がしないですし、問題を見定める力もついて問題の難化にも動揺することはなくなります。

 

自分が難しいと感じる=平均点下がる

 

実際慶應法学部の入試の時にこんな風に感じていました。

 

学力的、時間的余裕のある人には本気でおススメの僕の愛した問題集たちでした。

  

Twitterをしています。宜しければフォローのほうをよろしくお願いします!

 →慶應なんて誰でも受かる~ビリギャル超え~ (@anyonecanpassKO) | Twitter