バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

K.O diary

学校や予備校では教えてくれない私立文系の受験勉強法

-慶應行きたいならこれ!!-

帰国子女をも凌駕する!?武器ではなく凶器の英語で私立文系を無双しに行くよ

英語を武器ではなく凶器にする

f:id:kkeeiioo:20210916161327p:plain

 

今回紹介する内容は、大半の人にとっては必要ない話です。

英語に自信がある人(駿台記述で70、河合全統で75位)のみ取り組んでください。

河合全統で70もない人は絶対にマネしないでください。

時間を無駄にして終わる可能性が高いです。自分の学力が伴った時の参考位に今日は留めてください。

 

で、何を話すかと言うと英語を武器でなく凶器に仕上げ、私立文系の英語を無双するための問題集についてです。

 

相手が帰国子女だろうが関係ない、どんな入試でもぶっ潰して圧勝する英語力を付けることが目的となっています。

 

以下の問題集を終えて受験を迎える時、慶應帰国子女多い?だから何?頭が高いな、俺のほうが英語いい点取れるから黙って見とけ」って本気で思っておりました。

それくらい自身が付いた愛すべき問題集たちです。

 

この記事について

・この記事を読むと?:どんな入試でも雑魚に感じる英語力の付けるための問題集が分かる

・信憑性:筆者は慶應法で平均点の2倍得点して合格した。

・ポイント:十分力が付くまえには実践してはいけない

 

これがおススメ!僕が受験終盤に愛した問題集たち

 英検一級語彙・イディオム500
英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)

英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)

 

 

単語帳英検一級単語帳をある程度覚えた際にアウトプットを目的として使用します。ます。

自分がどのくらい覚えたのか、知識が定着しているのかを知り、定着していないものをあぶり出します。実際に問題として解いてみると案外覚えてないものが多いです。

 

パス単に出ていないイディオム等も見ることができ、単語・熟語の網羅性を高めるのに役立ちました。

 

ほぼ全ての受験生が捨て問にするような難易度の高い知識問題でも、これが完璧になれば自信を持って正答出来るようになります。

 

 英検1級 長文問題集120
英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)

英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)

 

 

読解力(速読力と精読力)を試し、更なる高みへと導いてくれます。

高度な読み甲斐のある文で、問題量も多いので多読の練習になります。

これを、設定されている時間内に高い正答率で解けるようになることが目標です。

 

これが時間内で解けるようになれば、入試なんて楽勝になります。

 

また、豊富なトピックを扱っています。

豊富なトピックに触れる事は英語力を高めるうえでクッソ大事です。

文の背景等を知っているとメチャクチャ文章読みやすくなります。当たり前ですが、自分が知っている話と、知らない話では知っている話のほうが読みやすいですよね?

 

そのための様々な知識も身に着けることのできる一冊です。

 

英検1級 過去6回全問題集 ・ 7日間完成 英検1級予想問題ドリル

 

2018年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

2018年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

 

 

 

【CD付】7日間完成 英検1級予想問題ドリル 新試験対応版 (旺文社英検書)

【CD付】7日間完成 英検1級予想問題ドリル 新試験対応版 (旺文社英検書)

 

 

これまでの集大成です。

英検の試験にはリスニング、英作文(エッセー)が含まれていますが僕的には重要度が低かったので飛ばしました。

語彙、読解を中心に解き、合格点に到達することを目標とした、いわば力試しです。

 

初めの内は時間内に解ききれないこと、合格点に達さないこともありました。

得意だと思っていた語彙問題でも回によっては爆死するなど、悔しい思いも沢山しました。

 

受験レベルでは味わえない挫折を味わったからこそ最後まで向上心を忘れずに勉強することが出来たと思っています。

そうやって歯を食いしばったからこそ受験までに合格点取れるようになれたし、結果として受験でも無双できたのでやって良かったと思っています。

 

自分を奮い立たせる意味でも良い機会でした。

 

ここまでやれば入試のレベルは関係ない

さいごに

入試では、易化・難化などの表現が良くされます。

しかし、今回紹介した内容を完璧に行えば入試の難易度なんて一切気にすることは無くなります。

 

どんな試験が来ても他の受験生に大きな差を付けて勝利できるからです。

仮に難化して周りが点数落としても、自分は高得点を取れます。

 

この状態を作ることができたら英語は負けなしです。

 

Twitterやってます

 →慶應なんて誰でも受かる~ビリギャル超え~ (@anyonecanpassKO) | Twitter