バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

K.O diary

慶應大学受験、大学生活、プログラミング等いろいろ。

railsで様々な決済機能を実装しながら学んだ事をまとめておく!

railsによる決済機能実装について

こんばんは!

僕が作ったwebサービスには決済機能が実装されています。しかし、そもそもプログラミング初心者ですし、勿論これまでに決済サービスを実装した経験などありませんでした。幾つもの決済プラットフォームを実装しては、思っていたのと違うからと別のものに変えたりしながら、今のものに辿り着きました。

 

そこで、備忘録も兼ねて利用を試みた各プラットフォームについて述べていこうと思います。実装当時僕は色々調べながら取り組んでいましたが、イマイチまとまった情報が無くて苦労したので、今後同じような人の役に立てたらそれはそれで嬉しいことです。

 

僕自身が初心者であることもあり、実装の難易度などは初心者目線で書いていきます。(というかそうせざるを得ないですw)

初心者の僕でも実装が簡単だったサービスは、経験問わず実装難易度が低いということになると思います。

 

 

まず、調べた中で最も情報としてまとまっていると感じたのは https://ferret-plus.com/5696 でした。様々な決済プラットフォームが記載されています。しかし、SPIKEというサービスは既にサービス終了しており利用できません。

 

この中で僕が実装を試みたor実際に実装したのは

 

Omise

Stripe

PayPal

PAY.JP

KOMOJU

 

 

そして、ここにはありませんがPaidyは実装経験があります。

 

これらの中でコンビニ決済が可能なのが、Omise, KOMOJU, Paydyです。これらの中でというよりも、無料で実装出来るコンビニ決済の選択肢はこれくらいなのではないでしょうか。それ以外の選択肢としては、業者に頼んで割と長い手続きを踏んで実装するしかないという印象でした。僕は素早く、無料で実装したかったのでこの三つを試しました。

 

一つずつ説明していきます。

上のリンクの記事の補完として参考にしてください。

 

 

Omise

クレジット決済もコンビニ決済にも対応しています。ネットで検索しても情報があまりなく、実装の手本になるものがあまりなかったです。

 

http://akinrt.hatenablog.com/entry/omise.js?utm_source=feed

 

このブログを参考にクレジット決済は導入しました。クレジット決済は、このブログに微調整を加えれば一瞬で完成します。

 

コンビニ決済は恐らく、curlコマンドでしか開発ドキュメントに記載されていません。また、調べても参考に出来るものが無く僕はかなり苦戦しましたが、https://jhawthorn.github.io/curl-to-ruby/ を使ってcurlrubyに変換して実装しました。

 

しかし、実装後に大きな落とし穴がありました。テスト環境での動作確認を終えて、本番環境の利用申請をしようとしたときのことです。(決済プラットフォームの大半は本番環境での利用申請が必要です)

コンビニ決済は、個人事業主では申込不可なようです。つまり、法人でないと導入を許可されないということですね。申請段階で初めて知ったのでショックがとても大きかったです。もっと早くに知りたかった。。。

 

クレジット決済はどうかと言いますと、これは個人事業主でも申し込みが可能でした。

しかし、僕は利用許可が下りず、申請が通りませんでした。その理由は教えてくれないので僕の推測ですが、申請しているwebサービスがある程度動いていたり、しっかり機能していることが必要なのかもしれません。僕は利用者が0人の段階での申請だったので。

 

PAY.JP

本番環境での利用申請がありますが、僕は申請していないので詳しいことは分からないです。ただ、実装はめっちゃ簡単です。僕が初めて実装した決済機能がPAY.JPだったのですが、サクッとできたので、これは実装が簡単だと思います。情報量も多いです。

 

Stripe

クレジット決済ならこれが一番おススメ!!

とても実装が簡単です。また、本番環境での利用申請が不要なので実装直後から本番環境で利用できます!!

僕の調べた限り、無料で実装できる決済プラットフォームで本番での利用申請がないのはStripeだけだと思います。

 

PayPal

書けることが殆どないです。なぜなら、実装に挫折したから!!

簡単て書いてあったけど、全然簡単じゃなかった。。情報量はないわけではないけど、僕にはできなかった。初心者の方には難易度は低くないかもです。

 

 

Paidy

コンビニ決済が可能。

利用申請をしてからでないと、テスト環境での実装も許されない。現在利用申請中ですので、実装に関しては申請が通り次第追記します。僕は、Paydyを利用したいと思っている。なぜなら、エスクロー決済が出来るようだから。エスクロー決済とは、メルカリのような仮払いシステムの事。CtoCのサービスでは良く見られる決済システム。

 

https://assets.ctfassets.net/9o41oqhppz7q/4PrxeUfgy48cEUikcGEIQA/1f69458ff39c6f88fada1a8879e062c2/case_study_fablic.pdf

 

こちらの記事から、エスクロー決済が可能に見受けられた。ただ、僕は日本語の読解力に乏しく意味を取り違えている可能性も大いにある。もし、違うのでは?と思われる方がいれば是非ご指摘いただきたい。

 

KOMOJU

コンビニ決済が可能。

情報量が多いわけではないですが、実装は難しくないと思います。ダッシュボードを見た感じ、エスクローはできなさそう。あと、ダッシュボードから振込も出来なさそうです。エスクローが出来ると思っているPaidyの方が魅力に感じて、利用申請はしていないです。

 

終わりに

如何でしたでしょうか。自分の備忘録として書いたつもりですが、お役に立てたら幸いです。

paidyの実装や、stripe,paidyの運用をしてみて感じた事があればそれも記事にまとめたいと思います。何かこの記事に関して質問があれば、コメントやツイッターのDMで連絡ください。

 

Twitterしてます。宜しければフォローお願いします。