バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

K.O diary

慶應大学受験、大学生活、プログラミング等いろいろ。

慶應に行って良かったと感じる事を本音で書いてみます。

こんばんは。

 

そろそろ私立大学の受験が始まる、早いところはもう始まったくらいの時期かと思います。僕は確か2/6の上智が一番最初の受験校でした。

きょうは、慶應に行って良かったと実感することを本音で書いてみます。別に慶應が良い学校だと宣伝するつもりはないです。ただ、世間一般では学歴が高いと言われる学校に通うメリットや、自分の第一志望の学校に通うことの良さを皆さんと共有して、皆さんの受験のモチベーションアップに繋がればいいなと思っております。

 

 

世間一般では学歴が高いと言われる学校に通うメリット

大企業への切符を手に入れる事が出来る

これはなんとなく想像つくのではないでしょうか。日本の大企業は学歴大好きです。例えば、マーチと早慶で比較しましょう。就職試験で行われるテストで、マーチの方が早慶よりも高い点数を残したとしても、マーチだけテストに落とされたりします。テストの出来を見るという体で、学歴フィルターでごっそり削るのです。マーチの中でも抜群に目立つ人は受かることもありますが、大半の人には難しいです。一方早慶なら凡人でも、その学歴のおかげでテストで落ちる事を回避できたりします。つまり、面接への切符を早慶は簡単に手に入れ、マーチはめちゃめちゃ苦労することになります。

 

話を聞く感じだと、マーチでは難しいと言われる企業でも、早慶からすると普通、受かるけど行かない、という感じな気がします。

ドラゴン桜という漫画で、「バカとブスこそ東大へ行け」という有名なセリフがありますが、凡人、地頭に自信がない人こそ学歴はコストパフォーマンスの良い武器になることは実感します。大学入学以降、立場をひっくり返す努力をすることよりも、入試に受かる事の方が遥かに簡単であるということは受験をする人には覚えていてもらいたいです。

 

箔はやっぱりつく

クイズ番組に出演する、高学歴を武器にした芸能人を見ればわかると思います。彼らは学歴という箔の分だけ、他の芸能人よりも仕事が回ってくるのです。

これは、芸能人でなくても当てはまります。学歴以外のステータスが全く同じ人が並べば学歴があるほうが合コンにも呼ばれます。顔、身長等がステータスなのと同様に学歴もまた立派なステータスです。僕がこうやってブログを出来ているのも、学歴ありきです。学歴があるほうが、行動の選択肢の幅を広げやすくなることは間違いないです。

 

自分が行きたい学校へ通うことの良さ

コンプレックスを抱かなくて済む

僕の場合、受験勉強当初から慶應に行きたかったです。当時は何故か東大行きたいとか思わなかったので、慶應に通うことで学歴コンプレックスを抱かなくて済んでいます(今受験生に戻るなら東大を目指しますが、当時の選択に悔いはないです)。

じゃあ何故学歴コンプレックスを抱かない方が良いのかって話です。自分の学歴のせいで~~って考えるのって本当にしょうもないんですよ。今となってはどうしようもないのですから。

大学聞かれる度に下向きたくないでしょう?就活落ちて学歴のせいなんて悲しすぎるでしょう?もし、あのとき志望校に受かってたらなんて考えるの嫌でしょう?会社の学閥に自分の大学無くて辛い思いとかしたくないでしょう?そういうことです。ふとした時に、あの時受かってればとか思うの辛いじゃないですか。僻みとか言っちゃう、もしくは心でそんなことを思ってしまう卑屈な人間になりたくないじゃないですか。コンプレックスをバネにして頑張れる人は、長期的に見るとそう多くないです。コンプレックスを持った直後は奮起しても、途中で折れてしまう人が大半です。学歴コンプレックス持ってても、早慶生が東大の院行ったり、マーチ生が早慶や東大の院に行くなんてこと滅多に聞かないです。無難に就職する人が大半で、でもコンプレックスに持っていたりします。そうなると、ずっと学歴にちなんだ悩みに振り回され続けるのです。こんな無駄な悩み無い方がいいに決まってます。

学歴なんて、行きたい学校行けなくても気にしないって思える人はこんなことを考える必要はないです。くよくよ考えてしまう人ほど、無駄なコンプレックスは排除していきましょう。

 

終わりに

如何でしたでしょうか?以上が僕が慶應通っていてよかったと思う理由です。これから受験を迎える方の多くは、とにかく良い学校、自分の満足する学校に行きたいという人が多いのではないでしょうか。僕も受験当時はそうでしたし、それでいいと思います。ただ、自分の生きたい学校や俗にいう学歴の高い学校に入ると、それなりにメリットがあるということを具体的に感じてもらって、勉強のモチベーションアップに繋がればいいなと思っております。

 

これから本当に精神的に追い込まれたり、不安と戦う日々が続くと思いますが体調に気を付けて勉強頑張ってください。

 

Twitterのフォローも待ってます。こちらのDMでも質問受け付けています!

 →慶應なんて誰でも受かる~ビリギャル超え~ (@anyonecanpassKO) | Twitter