バカな高校生が慶應法学部に合格した方法~ビリギャル超えとか余裕~

K.O diary

学校や予備校では教えてくれない私立文系の受験勉強法

【まとめ記事】慶應をはじめとする私立文系受験が余裕になる記事一覧はこちら

私立文系受験合格セット

f:id:kkeeiioo:20210902233419p:plain

お立ち寄り頂きましてありがとうございます。

本ブログでは学校や予備校で教わるような”しょーもない”ことはお伝えしません。

 

「とにかく結果が欲しい」

「A判定、合格できれば何でもいい」

そんなニーズにお応えすることが目的です。

 

僕自身、壮大な逆転合格を経験しました。

 

「行ける高校はない」と言われた中学時代
早慶が出ることはない高校で進級危うい状況だった高校時代。

skinを「ハゲ」と訳す英語と「楊貴妃」しか分からない世界史から始まった浪人時代。

 

これでも勉強開始2か月で慶應A判定。

慶應法の入試本番では英語が受験者平均の2倍得点など2科目で合格。

 

これは僕が頭が良いということではありません。

正しい戦略で、正しい意識で、正しい勉強をできた結果に過ぎないんです。

 

あなたにもきっとできます。

そこに役立ちそうな記事を抜粋してここでまとめました。

 

目次からお好きなものを選んでご覧ください。

 

この記事について

・このブログの目的:私立文系受験の裏技とも言えるようなバイブルを作ること

・筆者について:skinをハゲと訳し、楊貴妃しか知らない世界史レベルから2か月で慶應法A判定出し入試では2科目で受かるという華麗なる逆転合格を達成。

 

慶應対策編

不合格回避!”落ちる側”になりたくなければこちら

marchに受かって早慶に落ちる。

現役時代にmarch受かったけど蹴って浪人したけど再度早慶落ちた。

 

こんなこと受験では日常茶飯事レベルで起きます。

というか殆どの人がそうなってしまいます。

 

marchレベルで止まるか、早慶に受かるか。

そこには一線があると思っておいてください。

 

ただし、地頭の良さって意味ではありません。

意識の持ち方の問題です。

 

”落ちる側”になりたくなければこちらをご確認ください。

>>「早慶に受かる人」と「落ちてMARCHに行く人」違いは何なの?

 

 

慶應受験の概要を2分で知りたい方はこちら

こちらは2分足らずで読み終わる簡潔な記事です。

 

慶應受験における各科目への対応や考え方が簡単に分かります。

何を意識して勉強すれば良いのか掴めるはずです。

 

ただ、”簡潔に”を意識しているので網羅的ではありません。

網羅性を求めるようであれば以降の記事をご覧になった方が良いと思います。

 

まずは手っ取り早く情報を集めた方はこちらをどうぞ。

>>慶應受験生はとりあえずこれ見とけ!2分で分かる慶應受験科目への考察と対策(概要)

 

慶應受験のバイブルはこちら

慶應受験に対する逆転合格のバイブルとして作成した記事です。

 

逆転合格への妥当性、戦略など。

網羅的かつ具体的に説明しています。

 

記事では逆転と銘打っていますが・・・

逆転合格じゃなく順当に合格する人にも役立つ内容となっています。

 

「とにかく慶應行きたい!」という人はこちらをどうぞ。

>>【ただのバイブル】ド底辺がショートカットして独学で慶應逆転合格した術を授けます

 

関連記事

・「え、まだ慶應A判定出てないの?」1~2か月ありゃ誰でも取れるのに・・・
中3レベルでも2か月ありゃ慶應A判定!なのに・・・殆どの人が出来ない理由とは?

 

中3レベルからブッチギリ合格を果たしたスケジュールと戦略はこちら

中3レベルから慶應に合格する。

それはおよそ不可能な話だと多くの人は笑うかもしれません。

 

でも、それはこの記事を読んでからにしてください。

 

2か月で慶應法A判定。

入試では2科目で合格点。

 

どのような勉強をしてそこに至ったのか?

それが隈なく分かります。

 

時系列、学力に応じてまとめているのであなたの勉強にも役立つはずです。

>>中3並みの学力から慶應大学に逆転合格した戦略とスケジュールの全てを公開します!

慶應行きたいなら独学が最強である理由はこちら

もし本気で慶應行きたいなら予備校や塾依存は止めましょう。

ハッキリ言って時間とお金の無駄です。

 

慶應に向けて独学でやれば2か月でA判定出ます。

入試だって仮に病気の状態で受けても合格できるレベルになります。

 

世の中では「独学では慶應は厳しい」なんて言われますが真っ赤なウソ。

その根拠がハッキリわかるはずです。

>>【暴露】独学こそが慶應合格の正攻法だ!独学では厳しいは真っ赤な嘘だと証明しよう

 

慶應文系の学部別難易度や傾向、対策はこちら

法、経済、商、文、SFC

それぞれ学部別に、難易度、傾向、対策をまとめています。

 

各学部どんな特徴があって

どんな勉強をすれば良いのか。

あなたの志望学部に合わせて把握できるはずです。

 

勿論、まだ志望学部が決まっていない際にも参考になると思います。

>>【慶應文系学部ミシュラン】学部別難易度から特徴や対策まで慶應受験の覇者が徹底解説!

 

偏差値40から慶應合格への道標はこちら

「今は偏差値40だけど慶應に行きたい!」

中にはこんな受験生もいることでしょう。

 

でも、いざやるってなると何をしたら良いのか分からない・・・

僕もそんなタイプだったので気持ちは痛いほど分かります。

 

そんな”迷子”状態にならないよう文字通り0~100までまとめました。

持つべき意識も、やるべき勉強も、どんなふうにやるのかも。

 

下手に色々な記事をご覧頂くよりこれ見てもらった早くて確実なはずです。

>>【逆襲開始】偏差値40から慶應に受かるには?大逆転への道を徹底解剖 

※追加後スグにあなたのラインにPDFが届きます!

0から3か月で慶應への逆転合格したい方はこちら

これまで勉強していなくて時間が無いという人に向けです。

言ってしまえばスーパー逆転合格記事になります。

 

僕は1日4時間の勉強で半年かけて過去問の合格点を超えました。

なので1日8時間できるなら3か月で合格が可能でしょ、ということを起点に戦略を詳細に記載しています。

 

偏差値ヤバい。

時間もない。

だけど慶應行きたい!

 

そんな人はこちらをどうぞ。

>>もう後がない受験生へ!3か月で慶應大学へ逆転合格するための特別な作戦を大公開!

 

慶應法で平均の2倍得点した英語対策はこちら

ある程度英語はできるけど、最強の得点源に仕上げたいという人に向けた記事です。

 

慶應法は慶應の中でも一番難しいというか癖が強い試験になります。

一方で対策すればメチャクチャ大きなリターンが生まれます。

配点も全体の半分を占めるので高得点できるとかなり強いです。

  

慶應法学部の英語で得点稼いで余裕を持って合格したい人はこちら。

>>【慶應法学部の英語】この対策で平均点の2倍取って圧勝した!その考え方&対策の全貌を公開します 

 

慶應法社会科目で0から8割にした方法を知りたい方はこちら

社会科目苦手だけど早慶受験するからどうにかしたいという人に向けた記事です。

こちら日本史受験の方でも支障なく読めるはずです。

 

僕は文字通り0から世界史の勉強が始まりました。

そこから慶應法8~9割取れるようになった全プロセスになります。

 

この内容だけ押さえてやってもらえれば早慶社会科目は漏れなく得点源でしょう。

>>【世界史】0から慶應法学部合格で8割得点するに至る全プロセスを公開します!

 

慶應志望の高1・高2生の方はこちら

もしもあなたが高1・高2生なら慶應は楽勝です。

でも、、、現実にはそれでも落ちる・苦戦する人が後を絶ちませんよね?

 

それは抑えるべきポイントを押さえてやっていないから。

要するに無駄な事ばかりやってしまっているからです。

 

あなたがそうならないためにも今のうちに知るべきことを知っておいてください。

それだけで今後の受験勉強がグッと有利になるはずです。

>>【高1・高2生】慶應目指すなら知らなきゃ損!今のうちに知っておきたいこととは?

 

小論文はこちら

慶應の小論文どうすればよいか分からない人に向けた記事です。

 

僕は小論文勉強したことありません。

これまで指導して合格してきた受験生の方々にも小論文は意図的に勉強させませんでした。

 

以外かもしれませんが多くの慶應合格者が小論文勉強しません。

 

「小論文何も勉強しなくて良いからとにかく英社勉強しよう!」

こう考える根拠を僕の考察と共にリアルな声を交えてお伝えします。

 

小論文について悩んでいる人にお勧めです。

>>【断言】小論文対策は時間の無駄!対策なしで慶應法に合格した男が教える小論文を捨てるべき理由 

 

英語

偏差値80を取る英語勉強法はこちら

大学受験のメイン科目である英語を早く仕上げたいという人に向けた記事です。

 

skinを「ハゲ」と訳してから偏差値80を超えるまでにやった事がメインになります。

こちらの記事の勉強時間は1日2時間前後。

 

単語、文法、英文解釈、速読など。

網羅的に取り組み方や勉強法をまとめています。

 

とにかく早く英語できるようになりたい!という方はこちらをどうぞ。

>>skinをハゲと訳した僕が1日2時間で偏差値70を超えて80に到達した英語の最短距離勉強法

 

もっと網羅的なのはこちら⇩

※追加後スグにあなたのラインにPDFが届きます!

単語はこちら

多くの受験生は単語帳1冊すら完璧に覚えることが出来ません。

 

完璧の定義とは?

一語一訳ではなく記載されるすべての訳、品詞、派生語、前置詞、自他動詞の区別などが単語見た瞬間に浮かぶ状態です。

 

完璧に出来ないのは覚え方の問題に過ぎません。

頭の良し悪しではないです。

 

僕は単語王、英検準1級、英検1級まで全て覚えました。

だいたい3か月に1冊ペースです。

 

短期間で単語を完璧にしたければ此方の記事をご覧ください。

>>【ズルい英単語】大学受験なのに短時間で英検1級単語帳まで完璧にした覚え方

 

 

文法はこちら

大学受験の英文法は死ぬほど簡単です。

 

問題集1冊。

これだけあれば誰でも正答率95%になります。

もちろん独学でって話ですよ。

 

そうなれないのはやり方を間違えているせいです。

 

最低間違えて良いのは10問中1問まで。

もしそんな風になりたければこちらの記事をどうぞ。

>>独学・問題集1冊で正答率95%を実現する英語文法問題の伸ばし方!

 

 

英文解釈はこちら

受験生の多くは正しく英文を読むことが出来ません。

 

いや、その中でも大半は「正しく読めている気になっている」かもしれないです。

でもその実は絶対に正しく読めていません。

 

単語や文法を知っていれば読めると思っていませんか?

もうその時点で間違いです。

 

知識的には不足が無いのに正しく読めない所が英文解釈の面白さであり難しさになります。

 

正しく読むとは?

その答えを知りたければこちらの記事をどうぞ。

例題もありますので是非解いてみて下さい。

>>文法すら知らなかった僕が正確に英文を訳せるようになって気付いた考え方と勉強法

 

 

長文・速読はこちら

長文は英語の試験でも配点の大部分を占めます。

そこでどれだけ得点できるかは合否にも大きな影響を与えるでしょう。

 

「読み切れない」

「読み終わるけど得点率が低い」

こんな悩みを抱えたまま受験に突入するのは避けたいですよね?

 

そうならないための勉強法と復習法はこちら

>>帰国子女レベル!多読をしていたら早慶の英語も秒で終わるようになった件

 

 

1ヵ月で偏差値60を確実に超えたければこちら

偏差値60ってハッキリ言うと基礎の基礎も出来ていないレベル。

 

全く勉強していない訳では無い。

もしかしたら多少勉強しているかもしれない。

でも身に着けるべきことが何も身に付いていません。

 

正直1ヵ月で十分達成できます。

それが出来ないってことはやり方を間違えているに他なりません。

 

偏差値60超えなくて悩んでいるならこちら

>>1か月で英語の偏差値60まで上げちゃいな?3つのポイントを押さえれば誰でも出来る爆速法!

 

偏差値40から偏差値70にするまではこちら

大学受験で偏差値70(河合全統レベルで)というのはようやくスタートラインに立ったというレベルです。

 

一言で言えば「中の上」。

これは偏差値80超えれば嫌というほど身に染みます。

 

とは言っても受験生の1つの大台という感覚は間違いないでしょう。

 

偏差値40からでも大いに達成可能です。

skinを「ハゲ」と訳してから1日2時間で偏差値80を超えた僕には、そこに対する確信があります。

 

あなただって偏差値70は絶対に取ることが出来るでしょう。

>>【誰でも独学】偏差値40からでも関係ない!英語偏差値70が楽勝な理由と勉強法はこちら

 

社会

社会を手っ取り早く偏差値70まで上げたい方はこちら

社会科目が苦手で早く伸ばしたい人に向けた記事です。

僕は世界史受験でしたが、勉強法自体は日本史でも活用できます。

 

私立文系の社会科目は学校や予備校スタイルの勉強法は不向きです。

僕は楊貴妃しか知らなかったですが順調に成績は伸びたので効率の良い工夫した勉強法だと思います。

 

勉強時間は1日2時間あるかどうかです。

楽して世界史の偏差値を早くあげたい人にはお勧めです。

>>【独学で攻略】楊貴妃しか知らなかった僕でも1日2時間で偏差値70以上に仕上げた世界史勉強法はこちら

 

 

ズルして社会科目の偏差値を早く上げる方法はこちら

あなたが社会科目を勉強する目的は偏差値を上げるため、そして入試に合格するためですよね?

決して一般教養として身に着けるためではないと思います。

 

受験科目としてのそれと、教養や実学としてのそれは大いに異なる物です。

 

であれば、その目的に適った勉強をするのが一番手っ取り早いですよね?

それは私立文系ならではで可能になります。

ちょっとした”ズル”かもしれません。

 

でも、この私立文系特化の勉強法を使えばスグに仕上げることが出来ます。

それこそ他の人が教科書読んでる時間で早慶でも戦えるくらいにすることだって可能です。

>>【流れを掴むな】1ヵ月でもデキる世界史通史の最速学習法!どうやって?いつまでに?

 

 

一問一答・教科書・用語集の使い方はこちら

僕が提供するのは手っ取り早く偏差値を上げて入試で得点源にする方法です。

 

そこに一問一答・教科書は全く必要ありません。

用語集のみ詰めの段階で使いますが多くの人にとっては不要でしょう。

 

多くの受験生は律義にそれらを駆使して勉強します。

だから時間が掛かるし伸びないんです。

 

その根拠を以下の記事では説明しています。

 

一問一答:一問一答での勉強はするべきではない理由とは?

 

教科書:【世界史・日本史】教科書を使うべきではない理由とは?

 

用語集:用語集使うべき人とそうでない人!あなたはどっち?

※追加後スグにあなたのラインにPDFが届きます!

MARCH

marchに受かりたい方はこちら

「marchに行きたい!」

そんな受験生に向けたmarch合格の情報をまとめた記事になります。

 

戦略、取り組み方か科目別対策など。

書いてあることをそのまんま実行に移してください。

 

これだけでmarchに合格する術が手に取るように分かります。

>>「marchに受かるには?」の答えが分かる!知らなきゃ損する情報の宝庫

 

marchの英語について知りたい方はこちら

marchの英語は正直簡単です。

2~3か月もあれば無理せずゼロからどうにかできるレベルと思ってください。

 

所謂標準問題が解けるだけで十分です。

 

そうなるためには何をどうやってやるべきか?

それをまとめた記事になります。

>>【攻略の手引き】marchの英語で高得点取りたい?0から100まで全部教えます!

 

「勉強しても成績伸びない・・・」

「模試でA判定取れない泣」

⇒これは間違いなく勉強法が原因です。

正しい勉強法を知る

marchの社会科目に関してはこちら

英語と同様に標準問題が出来れば十分得点源になります。

ただ英語と違うのは仕上げるまでに要する時間がさらに短くて済む点です。

 

使うものは通史問題集のみ。

ただそれだけで得点源にすることが出来ます。

 

その全容をご確認ください。

>>【サクッと攻略】実は簡単?みんなが知らないmarch世界史と勉強法について!

 

marchの国語に関してはこちら

marchに手っ取り早く合格するなら国語は不要です。

僕自身も、僕が携わった受験生でmarchに合格した人で国語を勉強した人はいません。

 

国語が不要というよりは、寧ろ捨てた方がチャンスが大きい。

そんなニュアンスになります。

 

それは得点比率や合格点などを踏まえれば明らかです。

具体的な根拠と共に国語を捨てる有効性を確認してください。

>>【チート】marchは国語捨てるゲー!逆転合格したければ国語を捨てる勇気を持ってみ?

 

偏差値40からmarch目指したい方はこちら

偏差値40からmarchへ。

これ全然難しい事ではありません。

 

偏差値40というのは確かに何も出来ないレベル。

でも、それを標準レベルにしさえすればmarch合格は叶います。

 

その標準レベルというのは才能やセンスは確実に必要ありません。

誰しもが簡単に出来るようになるものです。

 

あなたが今偏差値40だけどmarchに行きたいというのであれば是非ご覧になってみて下さい。

>>【偏差値40からのmarch】その合格が必然たる理由とは?戦略と学習法も解説

 

marchに3か月で受かりたい方はこちら

1日計4時間もやればmarchは3ヶ月で合格できます。

 

ただし、それは勿論どうやってやるかに大きく依存しますが。

普通にやれば絶対に無理でしょう。

 

3ヶ月でできるっていうのは明確な根拠があります。

その根拠と共に、何をしたら良いのかご確認ください。

>>時間が無いの?3か月あればmarchに受からせてやるからちょっと来い!

※追加後スグにあなたのラインにPDFが届きます!

march志望の高1・高2生の方はこちら

高1、高2生でmarchに行きたい。

申し訳ないけど死ぬほど簡単です。

 

それが何故死ぬほど簡単なのか?

その根拠をまとめています。

 

高3になって慌てるのではなく今のうちに知っておけば大幅リードは間違いありません。

>>【march合格】高1・高2時点で知っていると100歩リード!今から知っておくべき事とは?

 

私立文系

私立文系全般における逆転合格法を知りたい方はこちら

早慶やMARCHなど私立文系の上位を目指す人に向けた記事です。

 

各科目について何をすべきか。

どの順序で進めるべきか。

 

それらを学力別のstepに分けて解説しています。

少ない時間でも私文上位を目指したい人におススメな記事です。

>>1日4時間で悠々達成!私立文系逆転合格における勉強計画の絵を描きます!

 

国語・古文なんてやりたくないぜぇって方はこちら

「国語めんどくせぇ」と思っている方に向けた記事です。

 

僕は国語の勉強をしたことがありません。

古文に活用というものがあるという存在を認知して止まっています。

 

しかし受験に不便しませんでした。

国語がある、古文のある試験でも全て合格しています。

 

国語やりたくないなぁと思っている方にお勧めです。

>>【選択の自由】国語が苦手?文系でも国語を捨てるという選択肢を考えてみよう! 

 

 

1~2か月で誰でも慶應A判定

skin=「ハゲ」から始まった受験勉強。
しかし工夫された勉強法を用いて2か月後に受けた模試で慶應A判定を並べ、慶應法・経済・商に全勝。


僕の勉強法をぜひ「マネ」してみてください!
・1~2ヶ月で一気に偏差値を伸ばしたい
慶應などでA判定を並べてみたい
・今のヤバい状況を抜け出したい
こんな人は下記画像からラインアカウントを追加してください!
ライン追加直後に勉強マニュアルPDFが無料で3つ届きます。

ビリギャル超えちゃった 

skin=「ハゲ」&世界史ゼロで浪人スタート。
「行ける高校が無い」と言われた中学時代、そして早慶なんて無縁な高校出身のため当然偏差値70や慶應合格は夢の世界。

それでも2か月後に受けた模試では慶應A判定がズラリ。慶應法学部の入試では2科目で合格点に到達、経済と商も合格。